ありがとう…意識して使おうとするより、
自然に”こころ”が反応することば”ありがとう”のことば

今日、
この言葉を言った覚えはありますすか?

語源は、有り難いで、
”ある”ことが”難しい”ようするにめったにないことだから、
有り、がたし=ありがとう、だそうです。

ありがとうそもそもは、
昔を考えたら生きているだけでも感謝ですものね。

私は最近、本当に両親に感謝だなーと思っています。
というかまだまだ、感謝を伝えきれていないのですが…。

私たちに、
思い出と経験そして考え方等々様々なことを教えてくれました。

まだまだ健在ですが。。
ちなみに父は92歳の多才な人
家での困りごとは、
全て父が解決業者さんをほとんど呼んだことはありません。

”おじいちゃんの知恵”の本を
代筆して書きたいくらいです。

今でも、中央高速を120キロで飛ばすので、
最近はそろそろやめて欲しいと思ってますが、
山あいでの作業が生きがいなんですよね。

母は、好奇心旺盛で努力の人
滅多に弱音もはかず、
70歳近くから始めたピアノでは毎年発表会にでています。

そんな両親のもとなので、
私も好奇心旺盛で行動派なのかもしれません。

また、今思えばもらったものは沢山ありますが、
”経験の価値”をもらったことが最大のことと思っています。

本当にありがとう、そして感謝です。

そんなことを考えていくと、
私は次の世代に何を残せるのだろう??と思ってしまいます。

恩送り次の世代に何を残しますか?

不平不満を言っていたら、
身近な人も愚痴をいう人になってしまうでしょう。

自分らしくない自分を演じていたら、
こころだけではなく、いずれ身体へも影響があり
まわりの人も本当の自分で生きることを怖がることでしょう。


次の世代に残せるものまずは自分を満たして輝かせて、
大人って楽しいんだ!
仕事っておもしろいんだ!
なんて思わせたくないですか?

でも、誰もが完璧ではなく、
長所も短所もあるデコボコなわたしたち。

自分の良い所も、欠点も、まるっと受けとめつつ、
自分が本当はどうありたいかを考えていきませんか?

今日も自分らしくいられてありがとう
喜びに満ち溢れた日でありがとう
やりがいのある仕事でありがとう・・・

そんな風に言える日々
喜びやいきがいを見つけて生きる夢を持ち、
自分は自分でいいのだって思えるそんな世界をつくりたいと思うのです。

1人1人が社会、世界をつくり
みんなつながっています。

そしたら自分はどうありたいですか?

自分の整え時間募集中