復活SHOWチャンネル 大人の社会科見学SP。


埼玉県深谷駅。


渋沢栄一と葛飾北斎を学ぶ。


吉村さんは渋沢栄一郎さんと言っちゃってて。


船越さんと混ざっちゃってててへぺろ


羽鳥さん「今日はちょっとこの番組を観ていただいてね、どういう気持ちで皆さんはこれ(渋沢栄一のお札)を財布にしまうのかという」。


まず、渋沢栄一の生家に行って。


渋沢栄一のアンドロイドがあってびっくり


渋沢栄一の人生を紹介して。


藍農家のモチベーションを上げるために番付表を作り。


澁澤榮一郎の名もあり。


渋沢栄一は通称「榮一郎」と名乗っていてびっくり


合ってた吉村さん。


23歳でテロリストになって。


渋沢栄一記念館に行って。


横浜の外国人を焼き討ちにする宣言書の原本も。


未遂に終わったが幕府に追われた渋沢栄一は後の徳川慶喜である一橋慶喜と出会い。


一橋家の家臣になって。


パリ万博に行って道中でスエズ運河を目にして。


パリで日本にはない水道やガス、鉄道を見て。


銀行を作って。


Bankを銀行としたのは渋沢栄一。


羽鳥さん「渋沢が銀行にしない?っつって」。


羽鳥さん「銀行でよくない?っつって」。


局長「いやそのノリじゃないと思うけど」。


そしてまたアンドロイド渋沢があり。


渋沢栄一がパリに滞在中、江戸幕府が滅びて静岡に行きDASH!


大隈重信が渋沢栄一をヘッドハンティングして政府の役人に。


3年半で辞任して銀行を民間で設立ATM


東京行く前に3人は煮ぼうとうを食べて割り箸


深谷ネギが入っていて。お店には渋沢栄一直筆の掛け軸があり。


日本で初めてコーヒーを「美味しい」と書き記したのは渋沢栄一といわれていて。


カレンダーを太陽暦に変えたのも両から円に変えたのも渋沢栄一。


それ以外にもあれこれ事業を起こしていて。


渋沢栄一クイズひらめき電球


第1問、最初に始めた製造業は何でしょう?


局長正解「紙」。


局長には渋沢栄一タオルがプレゼント🎁


繊維業としては今の東洋紡。


逆にやってないのは軍事産業らしい。


第2問、唯一自覚する欠点があり「◯◯以外恥じることはない」一体何を恥じていた?


吉村さん正解「女性関係」。


第3問、渋沢栄一がつくった街はどこでしょう?


局長正解「田園調布」。


一行は東京都北区の飛鳥山へ。


渋沢栄一、終の住処。


渋沢栄一が蔣介石(しょうかいせき)と握手している写真が🤝


渋沢栄一は世界平和を訴えていてエジソンとも友達だったと。


5年前はなんでお札が渋沢栄一なんだろうと思っていた羽鳥さんだが…


「今となったら渋沢栄一以外に誰がいるんだろうと思いますよね」。




次は長野県小布施町で葛飾北斎を学ぶ。


北斎館に行って。


富嶽三十六景は北斎が70歳を過ぎてから描いたとカラーパレット


1998年にアメリカの雑誌のアンケートで「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に日本人でただ1人選ばれた北斎。


様々な絵を見せてもらって。


名前も色々変えたそうでキョロキョロ


最後が「画狂老人卍」。


局長「マジ卍」。


漫画のような絵も。


北斎漫画も見せてもらって。


でも北斎は生涯貧乏でショボーン


様々な富士山の絵も見せてもらって。


渋沢栄一が行ったパリ万博がキッカケで北斎の浮世絵が印象派のアーティスト達に影響を与え。


羽鳥さん「スゴくないですか?それがこの夏、1万円と千円で出会うってスゴくないですか?」。


局長「財布の中で出会うんだぁ」。


歌川広重の絵も見せてもらって。


北斎が最後に描いたといわれる不二越龍を見て。


90歳で亡くなる北斎が3か月前の正月に描いたといわれる絵目


北斎は辰年生まれだから。


「あと10年、いや5年の命を与えてくれれば本物の絵描きになることができるのにー」と言い残してこの世を去った北斎泣くうさぎ


局長は渋沢栄一を「栄一さん」と呼ぶようになって。