3月16日の「全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャンネル」最終回。


「大人の修学旅行SP」。


まずは京都編。


北野天満宮に行って。


菅原道真が藤原氏に無実の罪を着せられ、太宰府へ左遷され、2年後に不遇の死泣くうさぎ


すると京の都で次々と不可解な出来事が…


左遷に追いやった政治家たちが雷に打たれたり、疫病で死んだり。


激オコだったとイラッ


で、道真の怨霊を鎮めるために創建されたのが北野天満宮。


学問の神様になるのは江戸時代。


梅が有名で1体だけ牛の目も赤くて。


鼻の穴に小石を入れて落ちなければお金に困らないという大黒天の燈籠に小石を入れる投資家の吉村さん(笑)。


でも落ちてタラー


道真が詠んだ梅の木の歌も紹介され。


見落とされがちだが本殿の擬宝珠(ぎぼし)には造営した右大臣秀頼公の名前が。




次は平等院にこの日の早朝、吉村さんと岩田アナが行って。


元々道長の別荘で道長の死後、息子の頼通がお寺にした。


平等院鳳凰堂を見て。


皆が平等に極楽浄土に行けるように建てたとか。


池で隔てていてこの世とあの世で分かれていると。


三途の川も似たようなもの。


そして特別に鳳凰堂の中へ。


撮影はNGだが🤫


博物館に行くことに。


国宝は74点。


阿弥陀様が迎えにくる様子を描いた壁画も。


皆平等に極楽へ…、て感じだけどお迎え方法には差があって。


人間界で善い行いをした人は阿弥陀如来様が自ら来て菩薩様方も勢ぞろい。にぎやかな豪華な迎えだが、下の下となると阿弥陀如来様は来てくれずに寂しくお迎え。


ここから上品下品という言葉が生まれたとか。


吉村さんは地獄はとんでもなく刑期が長い時もあると。


3京何百億年ずっと火あぶり😱


スタッフ「なんでそんなこと知ってるんですか?」。


何かで見たと。


吉村さん「俺多分落ちるなっと思ったんです」。




次の天龍寺に向かうバスの中で「京グルメ争奪!腹ぺこクイズ京都編」。


問題「普通の商店街には見られない新京極通にあるものとは?」。


局長が正解「境内」。


局長は鯖寿司を食べて。


次の問題は「豊臣秀吉が京都に造った日本一大きいものとは?」。


吉村さんが正解「大仏」。


吉村さんはうなぎのまむし巻きを食べて。


そして天龍寺へ。


名物の天井画を特別見学グー


雲龍図は八方睨み。


仏法を守ってくれる。


天に水の神様と言われる龍を描くことで火災から法堂を守ってくれる。


局長「辰年に出会えたのがやっぱ大きいですよ」。


小峠さん「俺辰年なんだよ」。


局長「辰年なの⁉」。


小峠さん「人生で見た龍で一番デカい」。


エネルギーを感じたと小峠さんおねがい






続きます右矢印