2月10日の「全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャンネル」。

 

スタジオには羽鳥慎一さん、小峠英二さん、吉村崇さん、いとうあさこさん、狩野英孝さん、滝沢カレンさん。


ゲストはAAAの宇野実彩子さん、小手伸也さん、蛍原徹さん。


最初は「大人の社会科見学ツアー 特別編」。


今回はムロツヨシさんが忠臣蔵を学ぶ。


ムロさんは映画「身代わり忠臣蔵」で主演を務めていて。


でもSHOWチャンネルZ世代スタッフには忠臣蔵は認知率0%で。


マジで!?ガーン


スタッフ「名前も聞いたことなくて…」。


マジかよー絶望


京都産業大学日本文化研究所の先生に忠臣蔵のことを聞いて。


松の廊下事件から。


切腹した浅野内匠頭の石碑もあり。


ムロさんは吉良上野介役。


ムロさんは早駕籠(はやかご)に乗って。


浅野内匠頭が切腹した田村邸跡地に建っている和菓子屋には切腹最中が売っていて。


店主は忠臣蔵オタクで忠臣蔵の資料も見せてもらって。


店主はゴリゴリの浅野派で。


ムロさん「私吉良役なんですよ」。


吉良役の森繁久彌さんが一番憎たらしかったと店主。


吉良邸跡にも行って。


和菓子屋店主が先に来ていて(笑)。


先生が火消しの衣装のだんだら模様が龍の鱗を表していると話すと。


ムロさん「辰年の年男、頑張りたいと思います」。


先生「年男ですか」。


店主「私も辰年です」。


「うれしい!」と店主💞


吉良上野介像もあり。


浅野内匠頭が眠る泉岳寺にも。


中央義士会理事長の方に案内してもらって。


ムロさん「私の首を」。


吉良の首を洗った首洗いの井戸を理事長パワーで開けて。


複雑な心境のムロさん😑


浅野内匠頭の墓も。


そして赤穂浪士たちは庶民のヒーローに。


でも赤穂浪士たちは切腹を命じられ…


浅野内匠頭のお墓のすぐ隣りに赤穂浪士47名のお墓もあって。


験担ぎでお墓を削っていくのでお墓がキレイな幹部はファンがいない。


ムロさん「そういう推し活があったってことですか?」。


一番欠けてるのは大石内蔵助の息子、大石主税。


理事長が次々とお墓の話をして。


三波春夫先生の「俵星玄蕃」の話まで🤣


そして中央義士会の力でしか入れない敷地に入って。


大石内蔵助含む17名が切腹した場所へ。


1人7分くらいの流れ作業で😱


そして大石内蔵助の介錯人、安場一平さんの末裔の方に来ていただいてて。


ずっと理事長の後ろにいたらしいけど🤫


末裔の方が介錯に使われた備前長船の刀を見せていただいて。


伝家の宝刀。


刃こぼれも。


ムロさんは特別に握らせてもらって。


スタッフ「どうですか?ムロさん」。


ムロさん「どう…もう分からん」。


真剣を持ったのは初めてなムロさん。






続きます右矢印