2月3日の「全国ご当地ニュースバラエティーSHOWチャンネル」。


次は「札幌のバンクシー」。


札幌市円山公園にバンクシーが現れると。


雪像を作ってて。


でもすぐ連絡が取れて雪像を作っている女性に直撃。


リフレッシュらしい照れ


去年、地元のテレビ局に正体を突き止められ、身バレしたと。


昇り龍もあり龍


ストレスは解消されたが腰痛をもらったと。




次は「日本一寒い町」。


北海道陸別町。


1月の最低気温は平均−19.6℃😱


歴代最低気温は−33.2℃だとか🥶


バナナで釘が打てたり、お湯が一瞬で霧になったり、外に30分干したTシャツもカチコチ。


でも町民は「日本一」って付くだけでもテンション上がるのでもっと寒くなってほしいと。


もっと陸別町を知ってほしいとグー


まぁ、分かるけど…😔


そして陸別町極寒あるあるBEST5。


第5位、雪が降ったほうが暖かい。


晴れている日は気温が下がるので雪が降ると暖かくて子どもたちも外で遊びまわる。


第4位、暖房代がめちゃくちゃかかる。


24時間ストーブはつけっぱなし。外出時も消さない。


第3位、人間以外も寒い。


犬は抱っこ。子牛はジャケットを着て。


第2位、日本一寒い町の自然現象。


けあらし、ダイヤモンドダスト、オーロラも見られて。


オーロラは20年に一度のペースらしいが。


第1位、しばれフェスティバル。


日本一の寒さを体験できるイベント。


タオル回し選手権もあり。


記録保持者の方は35秒で凍らせたびっくり


みんな陸別町を愛している💞


寒さを友達だと思ってるけど親友にはなれないと。




最後は「冬になると予約殺到!アレがある大人気列車」。


今年40周年の岩手県三陸鉄道。


「あまちゃん」の舞台になったローカル線だが冬になると列車の席がこたつになると。


家にいるみたいだとお客さんウインク


ナレーション「家からはるばる来て家を感じる」。


三陸の冬の海も人気で橋の真ん中で一旦停車。


三陸の海の幸をふんだんに使った駅弁もお弁当


車内への持ち込みも自由でみかんやお酒も。


そしてメインイベントは「なもみ」と呼ばれる冬に行われる岩手の伝統行事。


まぁ、なまはげみたいなもの。


家内安全や五穀豊穣を祈願。


でもスタッフがインタビューしたら普通にしゃべった(笑)。