本日、14時に新型コロナワクチンを接種しました


体温36.9℃


手はだらーんと下に下ろしたら状態で左腕(三角筋)に打ってもらいました


刺した瞬間少し痛くて、薬剤を入れる時にズドーンと腕に衝撃が走る痛みがありました

今までのワクチンで感じた事の無い痛みでした


アレルギー体質なので30分待機(通常15分)後、終了

優先接種は、有害事象報告が必須



左腕の肘から指先まで痺れがあり30分待機後、診察となりました


どうやら打った部位が悪かったらしく、本来は、肩蜂から2,3横指下の三角筋の内側に打つべきですが、1横指下の外側に打たれていました


上腕、上の方の外側は神経が多く通っているので、神経の近くに薬剤が入って神経を圧排してるみたいです


薬剤が浸透してくると数日で痺れは、取れるそうです


17時頃にも診察してもらい(手首から指先までに痺れ軽減)、月曜日まで様子見になりました

メチコバール500を毎食後、1日3回飲むように言われました

ビタミンB12が末梢神経障害に効くらしいです




本日の副反応としては、

今のところ接種部位の痛みくらいです




翌日

左腕がまあまあ痛い ←利き腕と逆にして選択大正解

触ったり、腕を挙げると痛い

倦怠感有り


翌々日

腕の痛み半分くらい

倦怠感有り


3日後

腕の痛み、倦怠感無くなった

痺れ軽減され、指先に少し違和感残るのみ


4日後

痺れ完全に無くなる




発熱、頭痛等、無かった