12/9の文化庁認定の第3回越前朝倉象棋大会に関西から初めて女流棋士を派遣して頂きました。
ただ、昨日からの雪で嫌な予感はしていたのですが・・・・。

香川女流初段から朝9:30頃に連絡があり「人身事故でJRがSTOP」との情報。

結果的に朝からの雪もあいまって、予定よりも大幅遅れの14:00頃到着。

大会もかなり進行していたため、来て頂いた早々に早速 指導将棋を開始して頂きました。

指導将棋は1人3面指し。アマは持ち時間35分

香川女流初段(11/28に昇段)
イメージ 1

室谷女流初段
イメージ 2

結果はお二人で24人ほどの指導将棋をして頂き、

勝利したのはS川2段(VS香川女流初段)、N西6段(VS香川女流初段)の2局のみ。

室谷女流初段はN屋兄5段やY本5段の強豪5段陣にも勝利し全勝。

香川女流初段も、今日のA級優勝者N藤5段に勝利し、前述の2敗のみ。

お二人とも若くて、綺麗で、話術にも長けていました。(将棋も強い!)

福井のアマ棋士にとっては厳しい指導将棋となった印象。

しかし・・・・

印象に残ったのは N屋兄5段とY本5段。

2人とも難しい将棋で 結果は残念でしたが、特にN屋兄5段は負けてもかなり嬉しそうだった。

Y本5段はいつもの解説付きの将棋で、しかもマンツーマン指導でこちらも満足の様子。

T倉2段はサインや写真をGetしていたし、S川2段も2ショット写真をGetできたので

それなりに成功したイベントだったと思う。