3/27 第51期 福井県 アマ将棋 名人戦 福井地区予選




今日は県名人戦の福井地区予選。

勝手家は毎度のように、息子ともどもA級に参加してきましたが、
朝から朝倉将棋の資料作りもあり(締切が3/31)寝不足はいなめません。
(ただし、お袋の話によれば、息子も寝たのが朝3時・・・。これは親子ともども不摂生)

イメージ 1


私・勝手新四朗(A-3)
①Y本5段の早石田に△45角と打ったら▲36角と打ち合う対抗形。どうみても△67角成▲63角成の
角の成合は後手に分があるはずなのだが、その後の指し方がまずく×(0-1)
②O田君に横歩取らせの△45角戦法だったが、△66桂▲同馬!で桂馬の只取られをうっかり。
時すでに遅くサンドバッグ状態になり×(0-2)
 (ここで、完全に心がおれてしまいました。精神力がない)
③T橋3段との相矢倉の後手番矢倉中飛車(今日は後手ばっかり)角・桂交換の駒得を果たすも
そこから考えすぎて時間が切迫。最後は悪手連発で詰まされ×(0-3)
④I与君の陽動向かい飛車に急戦。ほとんど必勝形だったが、詰めろと思って打った桂馬が
詰めろになっていないという、今日の冴えのなさを象徴する手がでて×(0-4)

見事な全敗で、朝倉将棋の資料作成と、棋譜取りに回ることに・・・
(ま、最近将棋を指していないので、こんなものです。支部戦までにはなんとかしないと)

私の組は全勝のY本5段と、2勝2敗で3人が並んだ決戦をT橋3段が勝って抜け。
(将棋を知らない母さんの息子さんは残念でしたが、もう少しで予選抜けそうです)

勝手息子(A-1組)
①I与パパさんに○(1-0)
②K林5段に ○(2-0)
③M口5段に殆ど必敗の将棋を時間で拾って ○(3-0)
④Y村パパさんに○(4-0)
⑤Y田4段に ○(5-0)

勝手息子の組は息子が全勝の1位通過。
Y村パパさんとI与パパさん(こちらは両方とも強いですね~。私と大違い)の決戦を
I与パパさんが制して2位通過。

A級の代表決定戦(代表3人)は
勝手息子ーT島5段(シルバーA級の準優勝者で、アマ選手権の代表経験もある強豪)
相掛りの将棋だったが、息子の仕掛けがまずく殆ど必敗形。
時間も残り5分ほどで終わり?しかし、ここからが突然強くなるという不思議な棋風
(横で見ていたS戸川先輩君(春からK大生)が言っていたので間違いない)
大逆転で息子が通過(詳しくはF新聞に掲載されたら紹介します)

他はY本5段○-×T橋3段、N藤5段○-×I与3段
結果的には全員支部対抗戦のメンバー(Y本5段=シルバー、N藤5段=個人、息子=団体)
しかも、昨年の福井地区メンバーと全く同じ顔ぶれ・・・。

勝手息子は王将戦は予選落ちだったが、王位戦、名人戦と連続代表でした。

B級
O田さん、Y田君(春からF大生)、K村君(春からF高1年)、T橋裕君(春から小6)

C級
A井さん、A田さん、S岡さん、N澤さん。

A,B級では最近の福井県棋界を象徴するように学生陣が息子も入れて4人代表でした。