霞む山頂 | Free time ! な、空間

霞む山頂

2024年7月3日に最新の技術による偽造防止技術が採用された新紙幣が発行されました札束
約20年ぶりとなる新紙幣には、
お札1万円札が「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一
お札5千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子
お札千円は破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎
・・・の肖像が採用されましたね。
ちあいはまだ新紙幣を見れてませんが、皆さんは見ることが出来ましたか照れ
そういえば、今日の7月19日は2千円の紙幣発行された日です。
2000年7月19日、沖縄サミット開催を記念して日本銀行が2千円紙幣を発行しました。
沖縄サミット開催を記念して発行された為、2千円札の表の図柄は肖像画ではなく、沖縄首里城の守礼門となっています。

その2千円札って、今はどのようになっているのかな・・・
発行枚数もかなり少ないらしいので現在ではなかなか見ませんねキョロキョロ
2千円札はこのまま消滅しちゃうのかな~~~ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は早く明けた”梅雨”
ちあいが住んでいる地域では、梅雨の期間中に降った雨量は、期間が短かったので少なく感じます。
この先、いつも以上に暑くなる夏パー
渇水が気になりますキョロキョロ
大丈夫なのかな~~~ショボーン

 

 

 

梅雨が明けちゃいましたが・・・
今回のお話は梅雨真っ只中の日の事パー
この日は雨予報で1日中どんよりしていた空曇り
しかし、雨はたま~~~にパラパラ降る感じで、お出掛け出来ない感じではない。
なので、暇つぶしに車でパ~~~っと近場の山に登ってお散歩です。

 

 

 

 

天気が天気でしたので、山頂は雲で覆われ霞んでいて、山頂から望む街の風景は雲で真っ白。
街並みが全く見えないので、
”やっぱり~~~”なんて、笑っちゃいました笑い泣き

 

 

 

雲に覆われる、2024.7.14

 

山頂に立ってる電波塔も、風で雲がながれ

 

 

 

雲に覆われる、2024.7.14

 

青空が見えたりびっくり

 

 

 

雲に覆われる、2024.7.14

 

完全に雲で隠れたりショボーン
刻々と変化する風景キョロキョロ

 

 

 

雲に覆われる、2024.7.14

 

普段は素通りする場所でしたが、
珍しく雲の動きを見ながら電波塔の周りで時間を潰してましたねパー

 

 

 

この日は、天気がこんな感じ気温も平年より低く、雲が天然のミスト状態だったので、
全く汗をかかず、涼しくて快適なひと時でしたね照れ

こんな気温が続けばイイのですが・・・

 

 

 

あ~~~ぁ、今年の夏も命の危険が感じる猛暑になりそうです。
どうか皆さん、熱中症には気を付けて下さいね~~~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またねニコ