夏の姿 | Free time ! な、空間

夏の姿

梅雨入りして早々にかなりの雨が降って冷や冷やしましたがその後雨が続かず良かったです照れ

今年の梅雨前線は予想の付かない動きをしたりして、油断大敵ですガーン
そんな中、6月25日”無事故の日”
またの名を、”指定自動車教習所の日”ともいうそうです。
1960年6月25日に、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたことと、

”ム(6)”、”ジ(2)”、”コ(5)”の語呂合わせから、

一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会が、”指定自動車教習所の日”に制定したそうです。
車を運転されている方、交通事故を起こさないように気をつけていると思いますパー
運転免許を取得してから無事故・無違反でいるドライバーは、全体の約30%といわれているそうです。
交通事故の多くは運転者の不注意が原因であり、僅かな注意をしれば防げる事故がたくさんあります。
もう一度、基本的な交通ルールを確認して、交通事故を起こさないような運転を心がけましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りしたと思ったらいきなり晴れて最高気温が35℃を越える猛暑日太陽
昨日降った雨のおかげで湿度は70%を超えてます。
いや~~~、このジメジメの暑さは辛い、危険ですガーンアセアセ

 

 
 

富士山、2024.6.24

 

そんな中、青空の中にそびえたつ日本一のお山様富士山

 

 

 

最近は霞の中の姿しか見れなくて久しぶりにハッキリ見えたお山様照れ
お山様の姿は、この時期らしい”真っ黒な姿”、これが”夏の姿”ですねパー

 

 

 

富士山、2024.6.24

 

雪は山頂の山肌の溝になった部分にわずかに残っているだけパー
お山様の雪は
”万年雪”といわれ、一年中溶けないところもありますが、
最近では、
地球温暖化夏の猛暑の影響で、”万年雪”が減っているそうです。
実際の山頂の気温は、ここ数日は
最高気温は5℃から10℃最低気温は0℃前後と昨年よりもかなり暖かく、
この状態が続けば、さすがに雪は解けて無くなってしまいますねびっくり

 

 

 

富士山、2024.6.24

 

7月となれば、登山シーズンとなりますランニング
お山様の山開きは登山道ごとに開山日が異なり、山梨側は7月1日、静岡側は7月10日に登山道が開通します。
静岡側も山梨側も9月10日までが登山期間となるのが通例となります。

 
 

 

富士山、2024.6.24

 

近年、富士山には多くの登山客が来て、様々な問題が発生しました。
その問題を解消すべく、今年から登山するにあたり事前に行わなくてはならないことがあります。
山梨県側のルート”吉田ルート”ではゲートが設置され、登山規制が実施され、事前の通行予約が必要になりますね。
静岡県側のルート”須走、御殿場、富士宮ルート”では、富士登山のルール・マナーの周知徹底を図るため、入山管理システムが試行され、事前登録が必要になります。

 

 

 

富士山、2024.6.24

 

美しいお山様を守る為楽しい登山の為ルールとマナーを守りましょうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またねニコ