これでもランの仲間・・・ネジバナ | Free time ! な、空間

これでもランの仲間・・・ネジバナ

以前にも言いましたが以前にも増して不審な電話やメールが多くないですかハッ
毎日毎日、腹が立ったちゃいますよ炎
ちあいの所に、電話に関しては一時期、海外からの不審な電話が立て続けて掛かって来ていたのが、やっと落ち着いたと思ったら、今度は怪しい勧誘の電話が入っていたり・・・
メールに関しては、相変わらず某通販サイトやカード会社を名乗るメールが毎日数件から十数件入ってきますショボーン
対策としては、セキュリティソフトは入れていてあって、それ以外に迷惑メールのアドレスは通報したり登録したりしたりしてますが、全く変化はありません。

とにかく怪しいメールは、アドレスを確認してから開かないようにしています。
個人としては、対応策はその位になってしまうのでしょうか・・・
皆さんは、どのように対応していますかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお休みに、天気もイイので公園をプラプラしていたちあいランニング
グラウンドを抜け、遊具広場を抜け、散策道に入り公園内の林を抜け、
林に囲まれた東屋がある小さな芝生広場に到着パー

今年はまだ草刈りがされていないから少し雑草が多めの芝生広場。
今の季節に、ここの芝生広場に雑草に紛れて小さな花が咲くんですよ。
草刈りの時期になると雑草と一緒に刈られちゃうけどまだ草刈りが入っていないから見つかるかな~~~照れ

 

 

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ネジバナ、2024.5.26

 

キラキラネジバナ(学名:Spiranthes sinensis var. amoenaキラキラ

 

ラン科ネジバナ属の小型の多年草パー
ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く見られます。

日本では全国で普通に見られますね
低地から亜高山帯まで、芝生や土手、都市部の公園などの明るい場所で見られます。

多くの人にとっては、芝生に生える雑草扱いですが、これでも立派なランの仲間です。

希少種が多いラン科の植物の中ではめずらしく、人間が生活する身近な場所で普通に見られますびっくり

 

 

 

ネジバナ、2024.5.26

 

葉は緑色が濃く、根元に集まって生えます。
根は、多肉質の太く地中に10cmから15cmほど伸びていています。
株の中心から高さ15cmから40cmの花茎を伸ばして花をつけます。
花期は6月頃から7月頃、ピンク色で5mmほどの小さなカワイイ花を螺旋状に並んで咲きます。
小さな花ですが、よ~~~く見ると、立派なランの花を咲かせてるのが分かりますか照れ
しかし、咲いても10日程で枯れてしまうので、タイミングが合わないとなかなか見れませんキョロキョロ

 

 

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ネジバナの花が螺旋状に咲きますが、実は右巻と左巻があるそうです。
そしてその割合は、どんなに数多く調べても、おおよそ1対1だそうです。
では”ナゼ”ネジバナの花ねじれて咲くのでしょうか・・・
ある一説によると、花がみな一方向に向くと、花の重みで茎が傾くのそうです。
なので、ネジバナが工夫して、花がねじれることで重さが分散し花茎が傾かなくなる。
・・・という説があるそうですウインク

 

 

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ちあいの経験上芝生の中でよく見かけるネジバナパー
では、
”ナゼ”、芝生の中でよく見かけるのか・・・、どうも理由があるそうです。
一般にラン科の植物は菌類の力を借りて発芽するそうです。
そして、その菌類を根の中に取り込んで菌類と共生している特殊な根”菌根”を発達させ、

菌類がつくる栄養分を吸収して成長します。
ネジバナも例外ではなく、多肉質の太い根”菌根”が発達し、菌類がつくる栄養分を吸収して成長します。
そのネジバナに共生する菌類が芝生が生育する場所に多くいるため、

芝生が生育する場所にネジバナが多く見られるそうです。
ラン科の植物は菌類との共生関係によって生育するため、菌類がいない場所で育てようとしてもうまく生育しないそうです。

 

 

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ネジバナ、2024.5.26

 

ちあいこのネジバナが好きで、公園の芝生広場があるとついつい探してしましますウインク
しかし、今の季節タイミングが合わなかったり、雑草と一緒に草刈りされちゃうと、

その年は見れずじまいになってしまいます。
今年は草刈りもされず、花茎もたくさん出ていて、まだまだ蕾が多かったので、これから一気に咲きますねルンルン
皆さんも、芝生の所に行ったらネジバナを探してみてはいかがですかキョロキョロ
ただし、今の季節限定ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね爆笑