豪華客船・・・Diamond Princess | Free time ! な、空間

豪華客船・・・Diamond Princess

雨のシーズンが到来です傘
今週、やっと沖縄・奄美地方で梅雨入りが5月21日に発表がありましたパー
平年より、沖縄地方で11日遅い、奄美地方で9日遅い梅雨入りです。

そして、もう一つ、フィリピンの東の沖で台風1号が発生しました台風
今後、週明けには沖縄の南を北東進する予報で、今後の影響に注意が必要です。

梅雨前線と台風の影響で、来週前半は太平洋側で警報級大雨の可能性もあるそうです。
今年は、梅雨入り台風の発生も遅いスタートでした。
しかし、だからといって雨の量が減るとか、台風の数が減る事は無いそうです。
逆に、大雨になったり台風が連続する可能性があるそうで、より一層注意が必要です。
皆さん、雨対策を万全にしてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた来ました、豪華客船船
今回は入港に遅刻しないように、入港時間をチェックすると、入港が8時との事
前回の事を考えると港に7時には着いていないと・・・

※ちあいBlog:豪華客船・・・Royal Princess(2024年5月19日)

え~~~、お仕事以外に早起きは無理~~~ショボーン
・・・という事で、入港の撮影は諦めちゃいました。

 

 


クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

キラキラDiamond Princess(ダイヤモンド・プリンセス)キラキラ
 

 


総トン数:115,875t
全長:290m
全幅:37.50m
高さ:54m(水面上)
喫水:8.05m
デッキ数:18
航海速力:22ノット
客室数:1,337室
旅客定員:2,706名
乗組員:1,238名
建造年:2004年
改装年:2014年
船籍:英国
運用者:プリンセス・クルーズ
建造所:三菱重工業長崎造船所
姉妹船:Sapphire Princess(サファイア・プリンセス)

 

 

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

日本で建造された最大の客船として、姉妹船のサファイア・プリンセスと共に2004年3月に就航しましたパー
運航は、主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを行っているそうです。
英国籍の外国船でありながら、展望大浴場や寿司レストランも備える”日本仕様”が随所に見られ、
日本発着就航時には日本語スタッフが約100人乗船し、言葉の不便を感じる事は無いそうです。
また、日本発着ではさらに和朝食の提供や、ビュッフェでうどんやそばの麺コーナーがあるなど、
日本食対応も充実しているそうです。


なるほどね~~~、いつもと違って、乗客の中から日本語が飛び交っているし、

日本人の乗客が多かったわけですね~~~

いいな~~~、ふふふ照れ

 

 

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

Diamond Princessは、違った意味で有名になった船でもあります。
当船は、2020年1月20日に横浜港を出発後、1月22日に鹿児島港に寄港、1月25日に香港に到着。
その後、ベトナムや台湾を巡り、2月1日に那覇港を経て、2月4日に横浜港へ帰港する行程でした。
しかし、1月25日に香港で下船した乗客が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明。
2月3日に横浜港大黒埠頭に移動し長期の検疫体制に入ると、他の乗客の感染が相次いで判明。
当初乗船していた約3700人でしたが、最終的に船長を含めて全員が下船できたのは3月1日でした。
この時点での乗客・乗員の感染者数はのべ706人、うち4人が死亡してしまいました。
この事は、コロナ禍の初期の出来事でもあり、各国メディアが大々的に報じる事態となってしまった客船です。

その後、国際クルーズ船の国内受け入れは2023年3月1日より再開し、

現在では頻繁に国際クルーズ船が入港するようになりましね。

 

 

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

クルーズ船Diamond Princess、2024.5.5

 

Diamond Princessは、最近見学した豪華客船のなかで、総トン数がやや小さく、全長が短め
しかし、高さはそこそこ高いので、寸胴に見えたのはちあいだけでしょうかキョロキョロ
でも、総トン数がやや小さくとはいえ、10万トン越えれば、立派にデカいですよね~~~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またねニコニコ