若葉の中で頑張っている花もありました | Free time ! な、空間

若葉の中で頑張っている花もありました

4月残すところ1週間を切りましたびっくり
すでに、”Golden Week”目の前にして、そわそわしているちあいですキョロキョロ
そんな中、4月25日”世界ペンギンの日”です。
ナゼ4月25日”世界ペンギンの日”なのか・・・
アメリカ合衆国の南極観測基地であるマクマード基地に、毎年4月25日前後に南極に生息する”アデリーペンギン”が姿を現すことから、”ペンギンが大移動する日”として、研究者が”ペンギンに関心を持ってもらうめ”に創設したと言われています。
現在、
世界に生息するペンギンは18種類ですが、18種類のうち9種が国際自然保護連合におけるレッドリストの”絶滅危惧種”に指定され絶滅の恐れがあります。
ペンギンの生存を脅かせているのが、環境汚染や生息地の破壊、漁業、地球温暖化など人間によるものですショボーン
”世界ペンギンの日”を機に、環境問題について考えてみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月下旬となり、公園の中の樹々は若葉が芽吹き、新緑が豊かとなってますグリーンハーツ

 

 


ソメイヨシノ、2024.4.20

 

ソメイヨシノ、2024.4.20

 

さすがにソメイヨシノも花は完全に散って、若葉に覆われているのだろうな~~~パー
・・・っと思いきや、所々でピンク色の花が残ってます桜
へ~~~、まだまだ若葉の中頑張っている花もあるんだな~~~桜

 

 

 

ソメイヨシノ、2024.4.20

 

ちあいが住んでいる地域では、まだ4月の下旬なのに気温は普通に25℃に迫る勢い上矢印
今年に入り夏日が何日あったんだろうか・・・
こんな気温だと植物達ビックリしちゃいますよねショボーン

そんな中で咲いたソメイヨシノ桜

 

 

 

ソメイヨシノ、2024.4.20

 

ソメイヨシノ天候に振り回された植物の一つパー
当初は、早咲きとなる予測が出てましたが、暖冬過ぎてソメイヨシノも休眠打破が上手く乗り切れず、
結局は、ちあいが住んでいる地域では、平年より6日遅く、去年より11日遅い開花桜となりました。
例年では、開花からほぼ1週間から10日後に満開となり、その後3日から5日後には散り始め、

今頃は若葉で青々した姿に・・・
実際には、若葉の中頑張っている花あったりし、

まさか”Golden Week”直前までソメイヨシノの花が見られるとは思いませんでした桜

 

 

 

ソメイヨシノ、2024.4.20

 

ソメイヨシノ、2024.4.20

 

ソメイヨシノがまだ咲いているといはいえ、ほんのわずか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

サトザクラ、2024.4.20

 

サトザクラ、2024.4.20

 

その代わりに公園彩っているのが、1つの花が八重咲で大きく、ボンボンの様に咲くサトザクラ系の桜桜
比較的遅咲きで、多くの品種はソメイヨシノが散った後に見頃を迎えます。
サトザクラ系の品種の数は300~400種と言われ、花の色は、白色からピンク色が多く、

濃い紅紫色の”関山、うすい黄色の”鬱金”緑色の”御衣黄”など様々な品種があります桜
 

 

 

今の季節、多くの草花が次から次へと花が咲き、楽しませてくれますねルンルン
そのおかげでちあい大忙しですアセアセ
色んな草花を求めて、様々な所へお出かけランニング
あ~~~、忙しいいいて行ったらありゃしない、なんてね、ふふふ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね爆笑