黄昏時の桜 | Free time ! な、空間

黄昏時の桜

3月も早いもので半分が過ぎ去れましたびっくり
しかし、3月とは思えない様な暖かい陽気となった週末アセアセ
この暖かさは3月ではありませんよねキョロキョロ

激しい寒暖差で体調を崩さないよう気を付けて下さいねパー
そんな中、今日の3月16日北海道のお土産で有名なチーズケーキ”赤いサイロの日”
”赤いサイロ”を製造・販売を行っている株式会社清月が記念日として制定したそうです。
日付については、
”赤いサイロ””サ(3)・イ(1)・ロ(6)”の語呂合わせから3月16日となったそうです。
”赤いサイロ”といえば、北京オリンピックのカーリング女子”もぐもぐタイム”で有名になったお菓子キラキラ
この”もぐもぐタイム”のおかげで大活躍したといっても過言ではないですよね~~~、ふふふ照れ
この影響で、一時は入手困難となるほどの人気だったそうです。
北海道にはなかなか縁がありませんが、機会があれば是非食べてみたいですね~~~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちあいが良く行く公園ランニング
ココの公園は、桜の名所桜
県内の桜名所で、開花情報などが報道されるほどの公園です。
そんな公園の中には、さまざまな桜が植えられていて、
早咲きはなら、カワズザクラ桜
公園の大半を占める桜がソメイヨシノ桜
ソメイヨシノ同時ぐらいに、枝垂桜桜
ソメイヨシノが終わって最後には、サトザクラや御衣黄桜

・・・と、様々な桜のバトンタッチが見られますね照れ

 

 

 

今頃は・・・
ワズザクラは、完全に花が散って青々した若葉に覆われている状態に
ソメイヨシノは、まだまだ蕾が硬く、日当たりのいい場所では蕾が膨らんできたかな~~~キョロキョロ

 

 

 

サクラ、2024.3.10

 

そんな公園の中で、1本だけ満開からの落下盛んの桜があります桜
黄昏時の薄暗い中で、1本だけが白く浮かび上がる様に咲いてます桜
たぶん、明るい中で見れば淡いピンク色の花なんだろうな~~~桜
まだまだ蕾のソメイヨシノに混じって1本だけが満開を過ぎて落下盛ん状態。
この木だけが毎年他の桜とは違う時期に花を咲かせます桜
種名看板があればいいのですが、品種が全く分かりませんアセアセ

 

 

 

サクラ、2024.3.10

 

サクラ、2024.3.10

 

いろいろ調べると、3月上旬から中旬頃に咲く桜といったら・・・

お彼岸の頃に開花する”江戸彼岸”
富士山麓一帯に多く見られることから富士桜とも呼ばれる”豆桜”
”江戸彼岸”と”豆桜”の雑種と考えられている”小彼岸”

・・・などなどの品種がありますが、いったいどの子なんですかね~~~ショボーン

 

 

 

サクラ、2024.3.10

 

桜の見分け方難しいですショボーンアセアセ
ホント、毎年毎年、この桜の満開を見るたびに”なんだろな~~~”っと、首をかしげているちあいですショボーン
皆さんのなかで分かる方いますか~~~、教えてくださいOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね爆笑