照焼チキン、豆腐入り肉団子、かき揚げ、鯖の塩焼き、野菜の煮物、御赤飯〜焼酎黒豆宇治ほうじ茶割〜❤︎ | kazukazuの開運Happy blog☆

照焼チキン、豆腐入り肉団子、かき揚げ、鯖の塩焼き、野菜の煮物、御赤飯〜焼酎黒豆宇治ほうじ茶割〜❤︎


昨日、実家から帰り、我が家に着いてからのルーティンを済ませてからおつまみタイムにしましたわ(*^^*)


昨日は、ドジャースが試合に勝ったので、御赤飯が入っている、3色御飯弁当を買いましたわd(^_^o)



おかず全部と、御赤飯を御皿に盛り付けて、レンチンしましたわ(^^)


好きなおかずばかりで、おつまみになるからコレにしましたわ(°▽°)


2時30分からは、ドジャースの試合の生中継だから、その時間には起きていたいのと、ちょっと熱っぽかったから飲み始める前に体温を測ったら、37.1℃あったので、少し食べたら眠りましたわ(_ _).。o○


昨日も4時からの試合に合わせて起きていて、夜中から起きていたから眠くなりましたわ(u_u)


って事で、目覚めたら、2時ぐらいで、体温を測ったら、35.8℃に下がっていたから、やはり、昨日は気温が高かったから、熱が体内に篭ったのかな〜と思いましたわ❓


昨日は、お買物から帰ったら、母がいつもの如く、直ぐにキッチンで、買ったブロッコリーとメカブを茹でたりして、ひやむぎも茹でていたので、一緒にお昼を食べましたわ(o^^o)


母がメカブを食べやすく細かく刻んでいたから、持参したフリーズドライの長葱の御味噌汁に冷麦とメカブを入れて食べましたわ(^.^)

鉄火巻きも食べたし、メロンも買ったから冷やして置いて、冷たくなってから食べましたわ🍈


気温が高くなったからストーブを使わないからか、母もキッチンのテーブルで食べたので、久しぶりにキッチンで一緒に食べたので、ゆっくり色々話しながら食べましたわ(^^)


父がいた時にはこんな風に御食事をしてたよな〜とか思ってウルウルしちゃいましたわ( ;  ; )


母がお出掛けする前には、ゆるゆるのズボンを履いて、外は暑いのに、私があげた冬用の洋服を着ようとしたから、夏のシーズンに着れる洋服をプレゼントしたのを選んで、コレが良いよ〜って母に渡して着替えてる間に2階の母の洋服ダンスからソレに合うズボンを渡したら、最近痩せたみたいで、ウェストが細くなったから、今迄のズボン類はゆるゆるになってるみたいだから、今度また、私がもう履かないのを持って行くと話しましたわ(^^)


足は元々細いから、ウェストが細くなれば、我が家にあるパンツ類は履けると思うから良かったわ😀


更に、下着類も私が新しいのを色々買ってあるから、コレからのシーズンにも使えるのを持って行きますわ?


靴下も何だかチグハグなのを履いていたから、私が選んで母に渡しましたが、ボケてるのか天然なのかがわからない感じで、出掛ける時に、鍵を探しているみたいだったから、私の鍵で閉めてその時に母の足元を見れば良かったのですが〜

父の霊園の駐車場に着いたら、母が直ぐに降りないから


どうしたの?


って言ったら、


サンダル履いてきちゃった〜


って見たら、サンダルだったから、笑っちゃいましたわ❓


以前ならば、私の車に予備の靴を乗せていましたが、今は余計な荷物は積んで無いから母はサンダル姿で、やはり、チグハグなコーデになってましたわ❓

でも、昨日は暑かったから良かったかもね(笑)


私がプレゼントした靴もあるから履けば良いのに〜と思いながら、コレからは、予備で靴も車に乗せていた方が良いと感じましたわ?


って事で、持参したキャリーバッグを母に見せて、使い方を教えたら気に入ったみたいで、色々な機能があって使いやすいから、ゴミ出しに行く時にもキャリーが使えるから、玄関に置いてあると便利なので、新聞を纏めてあるのが重いから、コレに乗せて出しに行くと良いよ〜

私も使ってるから〜


って、母がソレに対して否定せずに、使い方の説明を聞きながら

良いわね〜

って言ってたので良かったです😃


ですが、いつも行くお店でキャリーを持参してカートを使うやり方を昨日私が自分のを持って行き、カートにかけていたから、同じ様に母が出来るかわからないので、また一緒にお買物に行く時に、コレを持って、母が使ってみようね〜


となりましたわ(^^)


とりあえず、昨日は、プレゼンは成功したかなぁ❓


母が買った鮭を焼く時にも、美味しく焼ける様に


私がフライパンで焼くよ〜


って焼き方を見せたら素直に見ていましたわ❓


焼き終えたら冷ましてから耐熱容器に保存して、小さな耐熱容器に私の分も少しお裾分けでお持ち帰りしましたわ(^^)


パン屋さんのパンも私が前に好きで買ってたのを選んでましたわ?


今は、食べないから〜って言ったら、母が食べたりして、私も食べられるのをお持ち帰りしましたわ❓


ヤカンで御湯を沸かす時にも、新しいヤカン買った方が使いやすいよ〜って前から言っていて、今回は、私が色々やるのを見て、素直に


そうしようかなぁ〜


とか言ってて、


私も、あと何年生きられるのかわからないから、家にあって、まだ使ってないのを使って、古いのや壊れてるのは処分してるからね〜


って、言った時に


そうよね〜


っなり、食器棚を開けて、


コレも買ったけど使ってないわ〜


とか言ってるから、色々一緒に見て、お茶を飲む時に使いやすいのを私が洗って、

コレが良いじゃん?

って言ったら、早速使ってお茶を淹れて飲んでましたわ🍵


私は、ポットに淹れて持参したのを飲んでましたわ😀


キッチンのシンクも私が洗い物をしながら排水口を磨いたりしたら、母もやり出して、ゴミの分別も燃えないゴミの指定の袋にペットボトルを入れたりしてたから、また教えて、燃えるゴミも、出せる様に買って来たお花をカットしたのを、こうやって纏めると、水分も無くして袋に圧縮して、嵩が減るから沢山袋に入るからね〜


ってやりながら色々アドバイスしたら、ちゃんとやってましたわ?


私が使っていた炊飯器を何年か前に母のが壊れた時にあげたのを今も使っていて、私が買った炊飯器は、20年以上前のだけど、使う度に磨いてたから、綺麗だし、長持ちしてるでしょう?


って話したら、母が

もう5年くらいになるかな〜


って、ちゃんと覚えてましたわ(*^^*)


今は、私はコレで炊いてるから〜


って、有田焼の器で炊いた写真を見せましたわ🍚


そしたら、後で、母が、炊飯器を磨いてましたわ✨


って事で


昨日は、宅配が届いてから届いた御品を持参して、実家に行きましたわ(*'▽'*)


母と一緒に父の御墓参りに行き、帰りにいつもの如くお買物をしましたわ🚗


相変わらず母は沢山買うから、御品を入れて駐車場までカートで運ぶ時に大量なので、今回は私のキャリーバックを持って行きましたわ❗️

ソレに、お米、牛乳、ミネラルウォーター、野菜類を入れたら凄く重くて、他にもお肉やお魚、フルーツやパン類、お弁当など、潰れたく無いものは私が持参した保冷バッグやエコバッグに分類して入れたりして、毎度の事ですが、私と一緒だから沢山買うのだとは思いますが、1人でお買物に行く時にはどれくらいの量を買ってるのかな〜って前から気になっていて、今回、母に、使いやすいキャリーバッグを私と色違いで注文したので、ソレがタイミング良く、昨日の9時過ぎに届いたから、持って行けて良かったわ😃


予め、11時位までに行くと母に言ってたのでね?


だけど、実家に着いたら母は2階で布団を干していたから、もう出掛けるから、取り込んでるのかと手伝ったら、今、干してるとの事でしたが、既に布団も枕もかなりの暑さになって太陽に当たっていましたわ☀️


ベッドのマットもちゃんと上げて太陽に浴びせてましたわ❓


昔からやっていることは、体力使う事もやるのでしょうね?


昨日、我が家に着いて、ルーティンを済ませつつ、体調的に落ち着いて、おつまみタイムをする前に母に


家に着いたよ〜


って電話をしたら



電話をしてくるのがいつもより遅かったじゃない❓


みたいに言われたから


買った食べ物をしまったりしてから、お風呂に入って、気持ち悪かったから落ち着いてからかけたよ〜


って言いましたわ❓


やはり、母はボケてないよな〜


と思いましたわ❓


ボケたのかな〜?


って感じる時と、


ちゃんと覚えてるじゃん❓


って時があり、そのスイッチの切り替えが



なので、やはり、母には、


しっかりして欲しいから、


ボケのスイッチを少なくする為にも、一緒に話をする時間を多くした方が良いと感じましたわ(^-^)


って事で、昨日は、ドジャースが試合に勝ったから、御機嫌な状態で実家に行きましたが、今日の試合は、4時59分に ファイナル になりましたわ⚾️


今日は、大谷翔平選手が画面にいる時間が少なくて、メモも1枚で丁度9回表でファイナルになりましたわ〜


御機嫌な大谷翔平選手を見る事なくファイナルになり、放送枠が今日は長かったから枠内で終了して良かったです⚾️


昨日、Blu-rayを編集ダビングセットしてから実家に行ったから、帰ったら完了していましたが、残量は直ぐに足りなくなるので録画時間は短い方が良いのでね?


明日からは、また次のスタジアムに移動して、10時30分からの生中継が続くので、暫くお出掛けしなくても大丈夫なくらいに、色々食べたいモノがあるから良かったわ〜o(^o^)o



このお店のお弁当はどのおかずも私好みの美味しさで、野菜の煮物も金平も柔らかくて食べやすかったし、照焼チキンも、豆腐入り肉団子も、玉葱と人参のかき揚げもスパゲッティも鯖の塩焼きも卵焼きも美味しくて良かった〜(*^o^*)


…という感じでございます〜☆