鶏の炊き込み御飯、オイスターソースエッグ、あおさの御味噌汁、杜仲茶〜❤︎ | kazukazuの開運Happy blog☆

鶏の炊き込み御飯、オイスターソースエッグ、あおさの御味噌汁、杜仲茶〜❤︎


遅目のランチか早目の夕食か〜って時間にいただきましたわ(*'▽'*)


食べ始めたのが遅目のランチの時間で、食べ終わる頃には早目の夕食の時間になっていた〜という説もございます❓


今日のラッキーフードに

鶏肉とよもぎのスープ

があるので、鶏の炊き込み御飯を御釜で炊きましたわd(^_^o)


無洗米を3合Πウォーターに浸して置いて、具材を入れて馴染ませてから火を点けましたわ🔥


キッチンの出窓から差し込む太陽とガス調理の炎で椅子に座りながら暖まりましたわ🌞


いつもの如く、湯気が出たら止めて余熱で仕上げましたわ✨



明日は燃えるゴミの日なので、卵を使いましたわ🐣

牡蠣のオイル漬けのオイルに混ぜてレンチンして、オイスターソースをかけましたわ🦪


常温保存してストックしてあった オイスターソースを使い、早速、蓋に クッキングシート を挟みましたわd(^_^o)


開けたら冷蔵庫に保存でございます✨


先ずは炊きたての 鶏の炊き込み御飯 を温かいうちに食べて、美味しいから早食い?になりがちになり、一杯目を食べておかわりして〜

2杯目は、御釜の中が余熱で温かいから、一杯目より温かい状態で食べて〜(一杯目はお茶碗が冷たいから温かいのを入れても直ぐに冷たくなるので〜)コレまたペロリ状態で美味しくいただきましたわ(๑・̑◡・̑๑)


3杯目をおかわりしにキッチンに移動しつつ、炊き込み御飯が温かいうちにおむすびを作り、耐熱容器にも保存しましたわ🍙


空になった御釜を明るくて暖かい時間に洗いましたわ✨


3杯目を食べる時には、敢えて冷めた状態でいただきましたわ(o^^o)


お弁当に持って行く時には冷たい状態になっていても、食べていたから、冷めた時の味を確かめましたわ(^.^)


3杯目がラストなので、卵も一緒に食べましたわ🐣


卵は、予め作って冷蔵庫に入れて置いたので、元々冷たい状態でも美味しく食べられる設定でございます(°▽°)


御飯は冷たくなるとでんぷん質が減り糖質の吸収を抑制出来るから、太らない〜という説がございます?


永瀬廉君が白米が好きで、冷たい御飯の方が好きみたいだから、太らずに、あのスタイルをキープしているのかしらね?


レジスタントスターチ


効果を試したくなりましたわ?


まだまだ我が家には、お米を色々ストックしてあるのでね?


冷めても美味しく食べられて良かった〜☆