七草粥の日に新しい土鍋でアルモンデお粥〜❤︎ | kazukazuの開運Happy blog☆

七草粥の日に新しい土鍋でアルモンデお粥〜❤︎



今日は、1月7日で、七草粥 の日


なので、昨年お取り寄せして、スタンバイしていた 土鍋 で、お粥を作りましたわ(*'▽'*)


時短出来る様に、予め炊いた白米を使いましたわ🍚


佐渡の藻塩を入れて煮込み〜


下拵えした青梗菜を食べやすくカットして保存容器に入っていたのを使い終えて〜


作り置きの大根を火を止めてから入れて、蓋をして余熱で温めましたわ✨



お粥共々、余熱で好みの柔らかさに仕上げましたわd(^_^o)


KALDIで、リピート買いして常備してある、ウニバターとたらこスプレッドをチョイスしましたわ✨



大根と油揚げの煮物もお粥といただける様にしましたわ(๑・̑◡・̑๑)


先ずはお粥の味を確かめて〜


そのままでも大丈夫なのを確認してから、

おかわりして〜


たらこスプレッドで食べ〜


お粥の白米の柔らかさが良い感じで、お箸でも食べられるもっちりした美味しさでございます✨


またおかわりして、ウニバターで食べて〜

味変しながらいただきましたわ(о´∀`о)


土鍋が温かいままなので、煮物が温まる様に空いたスペースに入れておかわりを食べている時には蓋をしていましたわ(๑・̑◡・̑๑)


おかわりする度に、御粥が余熱で良い感じになり、ウニバターとたらこスプレッドで最後まで美味しく温かい状態でペロリといただきましたわ(o^^o)



1人用の土鍋で、ガス調理と電子レンジのどちらでも使えるので、昨年見つけた時に、使い始めは、新年を迎えてからの、七草粥の日 と決めていましたわ🌟


コレからのシーズンは、寒い日が多くなるので、このサイズの土鍋の出番が重宝でございます✨


勿論、御飯も炊けるから宜しくてよd(^_^o)


冬はガス調理で、夏のシーズンは、電子レンジで使いますわ(^^)v




何でもコンパクトで、色々使えるアイテムが便利で出番が多くなるから良いよね〜☆