まさかの・・・帯状疱疹の顛末 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

腕を動かすと、鈍い痛みが!

 

あれっ!?

 

そうだ・・・山で転んだのだびっくりマーク

 

下山途中、霜柱とぬかるみが視界に入る注意

わかっているのに・・・ツルッと滑ったピリピリ

 

うわあ~右側がドロドロ

もう笑うしかなかった泣き笑い

 

 

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ 

 

 

 

先月ほぼ1か月を要した帯状疱疹。

免疫力が下がるとかかるようです。

でも、調子悪いとか疲労感とか、そんな自覚症状はなかったのです。

 

一応記録に残したいと思います。

 

 

【帯状疱疹の顛末】

 

それは左手の親指の違和感から始まった。

何となくしびれるようなピリピリ

 

片側の麻痺って脳卒中などのサインって言いますよね。

まさか!?・・・不安が募る!

違和感は左の親指だけなので様子見ね。

 

 

 1/31 最初の痛み

左親指の違和感が続いた1週間後

耳の下から首にかけてズキズキ痛み出すピリピリ

しびれじゃなく、今度は痛み!

脳卒中の類ではなさそう

 

 

 2/1 1日後

首から肩から上腕部まで痛みが広がる 

ズキズキは腕まで降りてきた

時々ズッキンピリピリ

 

 

 2/6 5日後

腕に10円玉大の赤い発疹が2か所

ん!?蕁麻疹?

(やっと赤い発疹が現れた)

(まだプチプチは出ない)

 

 

 2/7~

スーパーで見る「とびっこ」みたいな発疹が出現

赤くプチプチ腫れあがる

10円玉程度のが4個

プラス、周りにパラパラ飛び火

 

この時点で帯状疱疹だと確信!

帯状と言えば、まあ、そうね

痛みが左首~腕全体まで来たぁーーびっくりマーク

 

 

 2/11~痛みのピーク

左腕の痛みと真っ赤な腫れが最高潮炎

間隔を置いてズッキンズッキンピリピリ

発疹の皮膚の下で何かがうごめくような感覚アセアセ

(オーバーに言うと、エイリアンがいるような泣)

 

ここ3~4日間、痛みのピーク

 

 

 2/15~

疱疹が1個、2個・・・破け

黒いかさぶたに変化していく

痛みは少しずつ軽減

 

 

 2/18

広範囲がかさぶたに

痛みもほぼ収まる

が…今度はかゆみに襲われる

 

 

 2/21

かさぶたは半分以上落ちた

赤みは多少薄くなるがかゆみは残る

痛みはなくなる

 

とりあえず、あぁー良かった泣き笑い

3週間経ち、やっとホッとしました

 

 

 帯状疱疹からの解放

2/25 勝手に終息宣言

 

痛みから解放されるまで1か月近くかかった

皮膚の下をうごめき走るような痛みピリピリ

痛みとかゆみのダブルパンチボクシング

じっと我慢、耐え悲しい

 

まだ赤みはうっすら、かゆみも残る

皮膚はデコボコ、散々です

 

 

 3/20ころ

まだ多少赤みは残るが、皮膚のデコボコがなくなる

お風呂上がり、バスタオルで普通に拭けるようになる

 

せめてもの救いは、疱疹が腕だったこと

脇腹や顔に出なくて良かった

 

一番最初の違和感から2か月近く

本当に長かったです悲しい