2月の読書①~『夫よ、死んでくれないか』 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は真冬に逆戻り。

 

寒くて外に出たくないなぁと思ったけど・・・

頑張ってウォーキングに出ました。

顔がキンキンに冷えたー泣き笑い💦

 

 

 

 

 『夫よ、死んでくれないか』

丸山正樹

 

 

 

 

なんて強烈なタイトルでしょびっくりマーク 

 

これ、タイトル勝ち!拍手ですね。

興味そそられるなぁ~ひらめき

図書館予約しました。

 

 

「夫に死んでほしいと思う」

うぅーん、広い世の中にはいるかも…。

 

学生時代からの仲良し3人組を中心に物語は進む。

☆家庭内別居中の麻矢

☆バツイチの璃子

☆専業主婦の友里香

 

 

福山雅治さんの「家族になろうよ」の歌のように、二人寄り添って家族になりたいと誓って結婚したはずね。

 

なのに……いつの間にか…

価値観の違いやすれ違い

溝がどんどん広がり…

相手に拒否反応を示すようになり…

やること成すことにいら立ち、鬱陶しく思う。

「こんなはずじゃなかった」と思うこと、ある、ある!

 

 

「死んでくれないか」って思うなら、別れたら?

でもね、そう簡単にいかないのが現実。

 

専業主婦が離婚すると…まず生活費はどうする?

仕事は?子どもの親権や教育は?

そう考えると、躊躇してそこから先に進めない。

これ、身に沁みてすごくわかるよびっくりマーク

 

 

ところが突っ込みどころは満載なのだ気づき

記憶障害とか失踪とか…

ましてや殺人!?有り得ないよね!

 

そんなのおかまいなしに話はどんどん展開ダッシュ

そして、ラストに一転、二転……

 

読みやすくて、面白かったです拍手

 

 

でもね、最後まで共感できる人は誰一人いない。

「ガーベ」という呼び名は笑えるなぁ泣き笑い

(ガーベは英語で、生ごみ・残飯・クズ💦)

 

女3人の「友情」も脆いな。

あれだけ仲良くしてたのに…

窮地に立つと、疑い、罵り……

挙句の果てに、その疑いや罵りをチャラにする切り替えの早さ炎

 

おぉぉ、怖っびっくりマーク


 

逆に「妻よ、死んで…」と思う夫もいるでしょう。

 

そうならないように、

つかず離れず、思いやる…でしょうか。