2月の読書③~『老人ホテル』『夜の向こうの蛹たち』 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

昨日の暖かさから一転

今日は風が強くて肌寒い一日でした。

ジェットコースターのような陽気。

 

帯状疱疹は痛みがつらいですね!悲しい

ピークを越え、痛みは軽減

ホッと安堵しておりますニコニコ

疱疹はかさぶたになりつつあり…汚いですアセアセ

 

 

 

 

 『老人ホテル』原田ひ香

 

 

『三千円の使い方』の作家さんです。

 

「老人ホテル」で何かが起きる?

うーん、それ以上想像が膨らまないな。

 

 

 

 

舞台はタイトル通り「老人ホテル」

やはり、お金¥と家族のお話でした。

 

生活保護を受給する大家族で育った天使(エンジェル)

キャバクラ勤めを経て、老人が長期に暮らすビジネスホテル(老人ホテル)の清掃員として働き出す。

天使はそこで暮らす光子から、貧困から抜け出しお金を増やす方法について学んでいく。

 

 

前半

貧困家庭での生い立ちや老人ホテルの様子

長くてちょっと退屈だなぁえー

 

後半

節約やお金を貯める方法

不動産投資やNISAの話

おっ!面白くなってきたぞニコニコ

 

 

光子の教えで、主人公の天使が無一文から這い上がっていく過程は興味深い!

お金の知識を学び、勇気を出して正社員にもなれた。

諦めたら何も手にできないものね。

 

でも、ラストがねぇ、なんだかなぁ・・・不安

モヤモヤ~ピリピリ

悪魔のささやきに負けちゃったの?

 

天使には共感できない。

応援もできないな。

そういうキャラじゃないのよ。

 

 

ただね・・・

”天使”も兄弟姉妹の名前もやたら凝ってるのです。

なぜそんな覚えられない名前にしたのはてなマーク

どのような意図ではてなマーク

ストーリーとは別の疑問が残りました。

 

 

 

 

 『夜の向こうの蛹たち』

近藤史恵

 

 

 

 

美しい容姿、優れた才能

そして愛までもラブラブ

 

これら全部あったら・・・

なんて幸せな人生でしょ飛び出すハート

 

実際、美人さんはそれだけで得してる!

見た目だけでチヤホヤされるしね。

不公平ねぇ・・・。

 

 

でも、人生そんなに甘くはない。

やっぱり最後はお金なのねぇ¥札束

クスッと笑える爆笑

 

さなぎ(蛹)から脱皮して自由な蝶になった・・・

結局、主人公は2人に振り回されただけじゃないのむかつき

誰にも共感できないなぁ。