7月の読書①~『777』『本心』 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

今日も暑かった~!💦

 

キャベツやきゅうりが安くなってきました。

嬉しい~ニコニコ

 

が、梅雨に入ったものの、宇都宮では雨が少ない。

畑や田んぼの水は足りてるの?

雨不足と猛暑で野菜がまた高くならないよう願うばかりですお願い

 

 

 

 

 『777 トリプルセブン伊坂幸太郎


 

 

高級ホテルで密かに起きる殺し合い!ピリピリ

殺し屋だったり、死体処理だったり、様々な「業者」が集結。

 

死体が出るわ、出るわ!

これでもかというほどアセアセ

でもなぜか不思議!嫌な気にはならずびっくりマーク

むしろワクワク楽しい音符音符

 

緊張感あり、スリルあり、スピード感あり!

思わずクスッと笑ったり、ドキッとしたり…

 

「天道虫」さんてんとうむし

巻き込まれちゃって、ついてないなぁ驚き

ギリギリまで追い詰められ……

さあ、天道虫どうなるはてなマーク

 

殺し合いなのに、さらっと読めて楽しい飛び出すハート

読後感もすっきり。

 

 

 

 

 『本心』

平野啓一郎
 

 

 

ちょっと難しい言葉もあり、壁に突き当たる…💦

最後まで読める?

途中で止めちゃおうかな…。

 

我慢してなんとか読み進めると…

面白くなってきた飛び出すハート

先が気になるぞ!

 

 

注意ネタバレあり

 

舞台は近未来

(近未来の本、最近多いなぁあせる)

(未来の話は苦手なのよむかっ)

 

リアルアバターとして働く朔也。

母親は、自由死を望んでいる。

ところが、急な事故で母は亡くなった。

最愛の母の喪失感から『母』のVRを作成する…。

 

 

リアルアバターとかVRとか…

私の思考からかけ離れ過ぎぃーネガティブ

苦戦しながら何とか読み進めます。

 

母親を亡くした悲しみはわかるよ。

でも、母親のVR作成って、どれだけマザコンなのむかつき

 

が…それだけでは片付けられないみたい。

 

富裕層の「あっちの世界」は別世界。

一方、貧困層の朔也の生活は苦しい。

孤独や寂しさ、差別を感じながら生きている。

 

母のVRとの生活で母親の本心を探ろうとする朔也。

心のよりどころが欲しいのねにっこり

やがて、母の友人の三好や、アバターデザイナーのイフィーと出会い、考え方や生き方が変化していく。

 

 

格差や死後の世界、さらに宇宙の話まで広がる。

私も一緒に壮大な世界スターをさまよう感覚。

ということはページ数も多いのよ💦煽り

 

VRやロボットが日常化しても、心を持つのは人間だけね。

いやいや、ロボットが心を持つ時が来るかも💦ガーン

 

技術は進歩しても、人の「本心」は他人には解らない。

だからこそ、相手をもっと知りたいと思うのかな?

 

 

石井 裕也監督で映画化

秋に上映されるようです。