『山岳捜査』~笹本稜平 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

初読みの作家さんです。

山岳小説や警察小説などを多く書かれているようです。

 

 

↓表紙とタイトルだけでワクワクハート

 何が起きるのだろう…。

 

『山岳捜査』~笹本稜平

 

 

長野県警山岳遭難救助隊の桑崎。

冬の鹿島槍北壁からの下山途中、凍結した他殺死体を発見する。

ところが、死体は雪崩に飲み込まれてしまう。
不審な三人組の目撃や完全凍結していた死体。

吹雪の北アルプスでの壮絶な捜索が始まる…。

 

 

私は一生行かないであろう冬山

雪深い北アルプスが舞台です。

 

視界のない吹雪の中

真っ白な斜面に列をなす捜索隊の姿が目に浮かぶ。

みんな「命」を賭けて救助に向かう。

すごい緊迫感ビックリマーク

 

刻一刻と急激に変化する天気

救助には気象予測がとても重要なのね。

GPSの役割も大きいね。

 

社会との利害関係が絡む警察上層部

組織の反対勢力とリスクを嫌う上司

まあ、これは良くある設定ね。

ただ、親子関係がちょっと不自然かな、と気になりました。

 

 

鹿島槍ヶ岳のカクネ里・大遠見山

五竜岳から唐松岳の稜線

千畳敷カール、宝剣岳、など

山の名前と景色に心躍りました音符