蒙古タンメン中本特製「辛うまダレ」を作ってみた | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

カズが書きま~す。

 

 

 

 

7月3日放送のテレビ東京『ソレダメ! 』で

蒙古タンメン中本の店主・白根さんが

辛うまダレのレシピを紹介していました。ひらめき電球

 

 

 

 

録画していたのを思い出し、作ってみることに!上差し

 

 

 

 

味噌              大さじ2
一味唐辛子         大さじ3
砂糖              小さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
コショウ            小さじ1
水               大さじ1

 

上記の材料をボウルに入れて、練り合わせます。

 

 

 

 

ごま油   100㏄
サラダ油  100㏄
ニンニク  3かけ
生姜     30g
長ねぎ    30g

 

上記の材料を小鍋に入れて、火をつける前に混ぜ合わせる。

 

 

 

 

焦がさないようにかき混ぜながら弱火で5分加熱。

 

ボウルの練った材料を混ぜ合わせて完成。

 

どんな麺にも合う辛うまダレビックリマーク

 

冷蔵庫で1週間で使い切るのが目安だそうです。

 

 

番組では、

 そうめん+辛うまダレ

 焼きそば+辛うまダレ(タレをマヨネーズであえる)

を試食していましたね。

 

麺だけでなくご飯にも合いそうです。

卵かけご飯にちょい乗せは美味でしたビックリマーク

 

お試しあれ!ナイフとフォーク