書道パフォーマンスと縦社会の構図 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

書道にはかねてから興味を持っています。

書道パフォーマンスの実演があると聞いて、行ってみました。

 

 

書道家 朔馬(右)

(お借りした画像です)

 

 

朔馬(さくま)さんは

新進気鋭の若手書道家で、国内外で数々の受賞歴あり。

早稲田大学法学部卒、ホンダの勤務経歴あり。

今の書道界を変えたいとも話されていました。

 

箒のような大きな筆で床に書くパフォーマンスはテレビで見ますが…

実際に目の前で見たのは初めて。

 

お写真のような髪型、黒い袴姿で登場。

筆は片手で持てる大きさ。

箒の大きさではなかった(笑)

 

力強く、独特な筆の動きで作品を生み出していく。

おぉぉぉー!素晴らしい躍動感ルンルン

 

 

ところが…

主催者のお偉いさんが

作品にご自分の足型をつけると言って

朔馬さんに足に墨を塗ってもらって、ペタ・ペタと・・あし

 

すぐに社員3人がかりでお偉いさんの足の墨を落とし始め…

あら、朔馬さんの手には墨がべったり付いたまま…

朔馬さんの墨を落とすのが先じゃないの?

 

即座にお偉いさんに尽くす社員の姿

縦社会のしがらみ?

予期せぬ縦社会のパフォーマンスが垣間見えましたニヤリ

 

 

朔馬さんの作品も多数展示されていました。

 

 

 

 

 

書のパフォーマンスといえば…

最近、えっ!?と強烈に驚いたのが↓

 

4/1の新元号「令和」の発表後、ゴールデンボンバーが新曲の「令和」を完成。

即、ワイドショーで歌を披露し、歌いながらメンバーの髪に墨を付け「令和」と書きあげた。

 

 

なんと、髪の毛の筆ビックリマーク

当然体勢はさかさまびっくり

 

この発想はさすが「金爆」キラキラ

こちらの「書」には強烈に度肝を抜かれた~ルンルン