『時限感染 殺戮のマトリョーシカ』 岩木一麻 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

作者の岩木一麻さんは

「がん消滅の罠 完全寛解の謎」で、2017年「このミステリーがすごい!」大賞を受賞されました。

とても面白かったので、次作を待ちわびていましたグッド!

 

 

 『時限感染 殺戮のマトリョーシカ』

岩木一麻

 

 

【ヘルペスウイルスの研究者が首なし死体となって発見された。現場には寒天状の謎の物質と、バイオテロを予告する犯行声明が残されていた。猟奇事件にいきり立つ捜査陣であったが、彼らを嘲笑うように、犯人からの声明文はテレビ局にも届けられる。社会が生物兵器の脅威に晒される中、早期解決を図るべく、捜査一課のキレ者変人刑事・鎌木は、下谷署の桐生とともに犯人の手がかりを追いかけるがー。】

 

 

興味をそそられるタイトル音譜

サブタイトルの「殺戮のマトリョーシカ」にもゾクゾク嬉しい

 

 

ロシアのマトリョーシカ、可愛いですよねふわふわハート1

大きな人形の中から次々と小さな人形が出てくる。

 

ところが、物語中のマトリョーシカは生物兵器。

恐怖以外のなにものでもない!こわい

そこに込められる思いとは、なんだろう?

 

多くの人の命が奪われてしまうのか?

まさか…

時限爆弾のような恐怖を感じながら読み進めると…

結末は意外だった。

 

動機がね…グッとくるけれど、そこなの!?

とはいえ、世の中を混乱に陥れた罪は重大だ。

 

 

医学や科学が日々進化する中

バイオテロは今の世でもじゅうぶん起こり得る。

 

医療の進化に携わるのは感情のある人間です。

一歩間違えたら凶器に変わるという危うさもはらむ。

そんな警鐘と共に、新薬開発などの医療の現実を突きつけられる作品です。

面白くサクサクと読めました音譜音譜