青森 旅行記(1日目・白神山地) | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

10月19~21日、青森の旅行記を書きま~す。




初日19日朝5時、宇都宮を出発~。車DASH!



東北道で青森県へ一直線。


大鰐弘前ICで下りて、白神山地方面へ。

(大鰐弘前IC着 11:40)



右手に雄大な岩木山が見えました。
カズ&トモのリレーブログ


白神山地ビジターセンターに到着。

http://www.shirakami-visitor.jp/


世界遺産登録20周年記念「ふれあいデー」というイベントやってました。


カズ&トモのリレーブログ


無料の振る舞い鍋(きのこ汁)をいただいて、ここで昼食。
カズ&トモのリレーブログ  カズ&トモのリレーブログ



ここから白神ラインを通って津軽西海岸へ向かったのですが、

この白神ラインというのが未舗装の林道でビックリ。あせる


カズ&トモのリレーブログ


~津軽峠~天狗峠~一ツ森峠~と、

延々30km以上も道幅の狭い砂利道が続いていました。

運転疲れるし、予定より大幅に時間が掛かってしまいました。ダウン


ガイドブックには林道だなんて書いてなかったよ~。あせる

こんな林道走るくらいなら、秋田道の終点から日本海側を通れば良かった。


あと、白神山地が世界遺産登録になったのが疑問でした。はてなマーク

素人目には普通の山々にしか見えないもの‥。汗



十二湖へ行く予定でしたが時間がないので明日に延期。ダウン



宿のある岡崎海岸に向かいました。


岡崎海岸は、景観の良さで「日本の渚百選」に選ばれています。

夕陽展望所があるほど落日の美しいところです。


ちょうど良いタイミングで夕日が沈むところが見えました。

カズ&トモのリレーブログ


本日の宿は、岡崎海岸から徒歩1分、ペンション深浦です。

海岸の眺めが素晴らしい好立地でした。


カズ&トモのリレーブログ

夕食は、日本海の新鮮な海の幸盛沢山の和食。キラキラ
カズ&トモのリレーブログ


きりたんぽ鍋、刺身、にぎり寿司、エビフライ、鮭のちゃんちゃん焼き、

サザエのつぼ焼き、アワビ、イクラ、サーモン・モズクの酢の物、お新香、茶碗蒸し。


楽天トラベルで夕食の評価が高いこの宿に決めたのですが、

クチコミ通り、品数が多くボリューム満点、満腹になり大満足でした。合格


しかし‥、茶碗蒸しが激甘でした~。汗

テレビ 『秘密のケンミンSHOW』で、

「青森県民は茶碗蒸しに大量の砂糖と栗の甘露煮を入れる」

と言うのをやっていたそうです。



1泊8600円のペンションでこれだけ豪華な夕食ってなかなかないと思います。

ペンションというより民宿という感じですがオススメです。グッド!





青森 旅行記(2日目・津軽半島) へ続く‥。