訪問セールス | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

トモです。



去年退職してから、もう1年が経った。

早いなぁー!


毎日家にいると、いろんなセールスの方がみえます。


「○○を1週間お試し」などというものから

「○○ですが、ご挨拶に伺いました」とか

「近所で店をオープンするのでご挨拶に伺いました」とかね。


やたら「ご挨拶」が多いです。

でも、別に私はご挨拶をしてもらう必要もないし・・・。



昨日も

「○ナソニックの製品のご紹介に伺いました」というセールスマン。

一瞬、なんだろう・・・??と考える。

あっ!!そっかひらめき電球

「太陽光ですか?」と聞いたら、やはりそう!


いつもインターホン越しにやんわりとお断りしています。



甥っ子も証券会社に入社したての新人の頃、ノルマがあって

住宅街を1軒1軒セールスして歩いたそうです。

入社直後の試練ですね。大変だったろうなぁ。


でも、みんなそうやってちゃんと仕事をしているワケです。


自分の1年前の退職後を振り返ると、

働いていないという罪悪感のようなものを感じました。


そんな感覚はそのうち消えるさ!と思っていたのに、

1年経った今でも、まだ消えずにモヤモヤしている。


なんなんだろう、このなんともいえない感覚は・・・。