パクリタキセルを8回投与しましたが、あと4回のまま止まっています。2月も終盤となり、本当ならあと2回で終わりのはずだったのに2週間入れられず予定が遅れているのです。原因は風邪。

7回目が終わって数日後、鼻の奥が痛くなり高熱が出ました。どうやら息子の風邪がうつったらしく、二人で似たような症状です。ただ、彼は一晩で熱が下がったのですが、私は三日間39度近い熱が続きました。いつもの私ならへっちゃらの風邪菌でも、抗がん剤で弱っているのでダメージがハンパないです。熱の上がり始めに病院に電話を入れ指示をあおぐと、抗がん剤を開始する前に処方されていた抗菌薬を今すぐ飲んでとのこと。抗がん剤治療中は熱の上がる病は命にかかわるのでキチンと対処が必要です。ちょうどパクリタキセルの副作用の筋肉痛&関節痛と重なり、症状はまるでインフルエンザA型。辛くて何度も夜中に目が覚めました。解熱鎮痛剤の助けを借り、何とか乗りきりましたが、翌週の8回目の点滴は入れることができず、1週間遅れました。
そして8回目を入れて数日後、今度は喉にくる風邪をひき、声が出なくなってしまいました。でも、熱も上がらず声以外の症状はほとんどなかったのでとりあえず予定通りに9回目を入れるため病院に行きました。でも先生から「いくら元気でも風邪をひいてたら化学療法室に入ることもできませんよ」と断られました。確かに。毎回、入室前に熱を測り問診票で咳や鼻水、病人との接触など詳しいことを聞かれます。他の患者さんにうつすといけませんから当然の話ですよね。早くパクリタキセルを終了させたい私がガッカリしていると先生から「しびれを軽くするちょうどいい機会だと思って休んでください」と慰めのお言葉をいただきました。しびれは実は結構深刻で、詳しくは別に書こうと思っています。なので、9回目を受けられずそのまま帰宅しました。

外出時には必ずマスクをして手洗いうがいもやっているつもりなのですが、やはり私の体は思った以上に弱っているようです。これ以上予定が遅れないよう、体調にはくれぐれも気をつけなければ。