今、3回目のパクリタキセル&ハーセプチンを入れに病院の化学療法室に来ています。今からオーダーを入れて治療薬を作るので30分ほど待ち時間があります。いつもゲームで時間をつぶすので、たまにはブログ書こうかな、と思い立ちました。

今まで2回の治療を受けて出た、副作用らしきものを報告します。
吐き気:ほぼ無しです。ありがたい。
味覚障害:あるにはありますが、物が美味しく食べられないほどではないのでこれもありがたい。若干料理の味付けがおかしくなるらしく、家族には迷惑をかけていますが。
骨髄抑制:先生から「大したことありません」と言われているのでそうなんでしょう。でも、外出時はマスクしてます。季節柄。インフルもノロも流行中ですしね。
脱毛:すでに髪の毛はないのでいいのですが、とうとうまつ毛と眉毛に来てしまいました。今まで頑張ってたのに。眉毛は今まで黒々と太く生えていたので剃ることはあっても描くことはありませんでした。でも最近は毎日ヘタッピながら何とか描いています。まつ毛もマスカラどころかビューラーもできないほどまばらになってしまったので、太くリキッドアイラインを入れてごまかしてます。これもまた、普段描かなかったので左右アンバランスでヘタ。そのうちうまくなるかな。
鼻血:これが結構深刻で、2週間ほど風邪気味で鼻をかむたびにティッシュが赤くなるほど血が出ます。出ないときがないです。たまにたらーっと垂れてきて鼻にティッシュを詰めたりもしてます。さっき主治医の先生に聞いたら「空気乾燥してますからね」と簡単に済まされてしまいました。実際、粘膜が弱ってるので余計に鼻血は出やすくなるみたいで、ガン患者にはよくあることと言われました。「出たら押さえといてください」と笑顔で言われました。…それだけかい!
頭痛:これも、2回目の治療の後何日か続き辛かったものです。ただでさえ薬漬けの日々なのにさらに頭痛薬を飲むのはとても抵抗があり我慢してたのです。これ以上薬を入れたくないという気持ちは同じような境遇の人には理解してもらえると思います。でも、一昨日の夜あまりの痛さにとうとう飲んでしまいました。自宅にあったロキソニン。いや~、よく効くわロキソニン。生まれ変わったようにスッキリ。こんなことならもっと早く飲むんだった。さっき先生に報告したら「そうですよ。我慢しないでどんどん飲んで」と言われました。処方もしてもらいました。
その他:パクリタキセルの副作用によくある手足の痺れはまだほとんど出ていません。少しだけ手が握りにくい感覚はありますが問題ないです。爪も変色、変形が起こる可能性があるらしいのですが今のところ無事です。

年内の化学療法は今日で終わりになります。実家に帰省するので。早く12回の抗がん剤を終わらせたい気持ちもありますが、しばらく休めることもうれしいです。クスリもストレスも抜いてくるぞ。

あ、点滴来ました。今日はこのへんで。