抗がん剤投与後12日目頃から頭痛が続いています。これは骨髄抑制で血液を作る量が減り、脳に流れる血液が足りないために起きるそうです。痛み方は人それぞれなのですが、私の場合は偏頭痛に似ています。ズキズキと頭の一部が痛み、時間が経つにつれその場所が移動します。顔面に降りてくることもありました。血が足りないとはいえ、貧血の症状が出ないだけましでしょうか。

それと、これは不思議な症状なのですが口の中が痛むのです。舌の付け根、喉の奥、歯です。歯が痛むというか、歯全体が浮いてるような感覚があり、物を噛むと虫歯のような痛みがあります。抗がん剤の代表的な副作用に口内炎がありますが、私の口腔内には一般的な「できもの」の炎症はありません。これも口内炎の一種なんでしょうか。よくわからないです。

そして、13日目の朝に枕に付くたくさんの髪の毛を発見。とうとう来てしまいました。脱毛です。手ぐしをしてみると10本近く抜けました。しかも、何度か繰り返すとそのたびにたくさん抜けます。まずい、このままだと全部抜けてしまう。やめておこう。
今の髪型は肩上のボブなので切り揃えたすそから何本も抜け毛が飛び出ています。パラパラと床にも落ちてきます。ドバッと抜けることはありませんが、このままだとゾンビみたいな髪型(?)になってしまうので、いつでもウィッグをつけられるようにショートに切ることにしました。なじみの美容師さんに予約を入れ、事情を話し切ってもらいました。抜け毛が多く切りづらかったと思いますが、思い通りの髪型にしてくれました。感謝です。8年ぶりのショートなのですが、家族には好評です。でもこの髪型、何日もつのやら…。

来週頭には2クール目の抗がん剤です。この3週間、次から次へといろんな副作用に見舞われました。よくもまあ、こんなに出たものだ。でもこれで、私の体の変化が大体把握できたので次回からはもう少しうまく対処できるのではと思っています。そして、最初の3ヶ月の薬は3週に1回ということで、3週分の薬がドーンと体に負担をかけるのだと腫瘍内科の先生が教えてくれました。4ヶ月目からの薬は週1回の点滴になるのでそこまで体に負担はないそうです。ということは1週目の今回が一番辛かったのではないか?と勝手に決めつけています。喉元過ぎれば…で、今思うと吐き気もあったとはいえ思ったより大したことはなかったような。3キロほど減った体重も今は戻ったし。おそらく今週末が一番体が回復している時期なので、楽しもうと思っています。子供たちの運動会もあるし。