入院生活も四日めになり、傷もあまり痛まないのでわりと快適に過ごしています。大きな声で独り言を言う同室の人や、看護師さんの言うことを聞かずに勝手な行動をして、注意ばかりされているおじいさんがいるなど、退屈しない環境です。今つくづく思うのは、看護師さんって大変だということ。わがままな患者さんの相手や、本当に具合の悪い人のお世話、夜勤の過酷さなど、とても私にはできません。仕事とはいえ、よほどの覚悟でやっているんだと思います。尊敬すらします。

主治医の先生と面談がありました。これからの生活についての注意です。ガンを取ってもこれから薬物療法が始まります。治った訳ではないので、気をつけることがたくさんです。まず、一番いけないことは肥満。再発のリスクがとても高いそうです。それから喫煙。実は副流煙を吸う方が直に吸うよりリスクが高いとのこと。煙草を吸う人に近づかないように言われました。次にアルコール。日本では1日エタノール10mlまでと決められているとか。エタノールで言われてもピンとこないので聞き返したら、アルコール3.5%のビール350mlを目安にしてと言われました。もしくは1日おきに500ml缶1本。それから肉ばかりたべるのもNG。おすすめは大豆製品と野菜。再発のリスクを下げるみたいです。煙草以外はどれも今まで当てはまっていることばかり。反省です。それと、脇リンパ節を取っているので「リンパ浮腫」に気をつけなければなりません。行き場のないリンパが左腕に溜まり、むくんでしまう症状です。一度なってしまうとなかなか(ほとんど?)元に戻らないので絶対の注意が必要です。10年20年後に発症する場合もあるので一生気をつけないといけないです。ガンそのものは10年間再発がなかったら完治となるそうです。10年後は56歳。でも、日本では75歳までは年一回の検診を推奨しているとのこと。結局ガンも一生気をつけないといけないということですね。退院したら今までの生活を大きく見直さなければならないな。三日坊主とか言ってられない。命にかかわるんだし。