今日は手術です。朝の回診で先生からもう一度手術の説明がありました。乳首を中心に目のような形に皮膚を切り取り、中身を出したあと乳房再建を考えて少したるませて閉じるとのこと。「ちょっとシワがよっちゃうよ」だそうです。そして、点滴の針を入れます。肘から手首の間のあたりに刺そうとしたのですがうまく入らず、右手首に刺し直します。痛い!センチネルリンパの乳首注射より痛い。昨夜からずっと飲水禁止なので、明日の朝までこの点滴で水分を補います。

私は今日の二つ目の手術となるので、昼頃の開始予定です。それまでは自由なのですが、点滴につながれてるので動きづらく、何よりも手首の針が痛いのであまりできることがありません。とりあえず身内にメールやLINEを送り、あとはオリンピックを見て時間をつぶしました。

午後1時近くに看護師さんから「前の手術が終わったと連絡が入ったのでそろそろ準備しましょうか」と言われました。手術着に着替え、T字帯を着けます。T字帯は平たく言えば「ふんどし」です。明日の朝までトイレに行けなくなるので、尿道カテーテルを入れなければなりません。その処置でT字帯は都合がいいのでしょう。

別フロアの手術室まで歩いて行きます。ドラマでよく見る、ストレッチャーでガラガラと運ばれ、家族に「頑張れよ」なんて言われるシチュエーションでは全くありません。自分で点滴の台をガラガラ運び、手術室手前で主人に「言ってきます」と言い、入りました。メガネもコンタクトもないので、視力がものすごく悪い私はほぼ見えません。手術室周辺を細かくレポートしたかったのに。広い廊下の両側に手術室がたくさん並んでるのだけはわかりました。

さあ、いよいよです。ドキドキ。