んじゃ、初めての
HARIO V60型 円錐形ドリッパーを使ってみましょ。

ドリッパーはHARIO V60、円錐形。

フィルターは、100均で買ってた、円錐形三角フィルター。

コーヒーサーバーも普段使ってるやつで。


円錐形ドリッパー。いいね👍ウインク


でも、なんで いままで台形型が多かったんだろ?なんて考えみる。

台形は、『カリタ』性ってことかな?

うちに始めにあったのは、
陶器製の白いカリタのドリッパーだった。

割れるなら笑い泣きと思い 
100均に行き、プラスチック製のドリッパーに変えた。その数年後も割れて、また違い100均でプラスチック製台形ドリッパーを買い、使っていた。

数年前に、ネットでHARIOの円錐形ドリッパーを観たときに欲しい!と思った。
だから、憧れだった。

円錐形は、お湯がスクリューのように抽出しながら下に落ちてゆく。

手元で、お湯の加減をしながらそっと入れていき、抽出加減みる!感じ。

円錐形でスクリューなるように設計されてるのがカッコいい!おねがいおねがい

コーヒーミルはコーヒーメーカーについてるからいっか。
一応、ダイソー製を買おうとしてるけど。



コーヒーグッズも、いろいろ揃ってきた。

あとは、エスプレッソマシーンが欲しいかな。

コーヒー豆もグングン違いがわかってきた。

楽しっ!オトナ時間。ウインクウインクウインク