旦那弁当、やめました。20180511.

昨日、旦那さんに『お弁当終了』の通達をメッセージ送りました。

平日に作ってる娘たちの『姫弁』はブログにするくらい、作っては写真を撮り、全部記録してるけど、一緒に作っていた『旦那弁当』は1枚も撮っていなかった。

冬は早朝仕事もあったから、朝食用のおむすびも作ってた。

『旦那弁当』は結婚するまえから、婚約してから前の日の夕方、旦那の部屋に通い、家事と一緒に夕食とお弁当おかずを作ってた。

ずーっとこの行動は頼まれた訳ではなく、自発的に、わたしがしたいからしていた。

結婚して26年。
ま、途中離れた時期も、わたしが数年病気が重くて寝込んだ時期はできなかったけど、打てど打てど響かぬのに、疲れた。

別に感謝されたかったわけではない。
わたしが勝手にしてたことだから。

冬に旦那にクルマで送迎してもらっていた娘に「パパは、お弁当や朝食用のおむすびって必要なのかな?」とクルマでの様子、わたしのしていることは無意味?と感じ、聞いたことがあった。

娘は「おとーさん、運転しながら食べてたよ」と。
その時は、そかそか。食べてるのか。と。

わたしも旦那も必要なことしか、連絡しない。

食材が無駄になったりするのはいや。
時間も無駄にしたくない。
余計なことを考えたりもしたくない。

1番最初から、
カラダのこと、経済的な考えてのことから始めたことだった。


だから、もう 作らない。と決めた。


やっと、ひとつ踏ん切りがついた。

※このたくさんのおむすびの写真だけが
旦那弁当の唯一残っていた写真かな。
わたしと娘と3人分一緒に作ったから、こんなにいっぱい。