こんばんは!

だいぶ秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

前回のブログから少し空いてしまいましたが、今回は先週末のお話を…σ(^_^;)


土曜日

 ノンビリと起床。朝から良い天気?

 気持ちよく走れそうですが…

  まずは、家事仕事をこなして…

   この日は、岡部地区にて大龍勢が上がる日。

  ネットで調べると、正午からとな?

  昼食をたべて、ロードバイクの準備をしてGO!

  現場に着くと…

賑わってますよ!(*゚▽゚*)

以前テレビで何度か見たことはあるが、現場に来て見るのは今回が初めて。


田んぼや畑だった所が、桟敷席になってます。

しばらくすると…



 プシューッ!!っと力強い音を立てて勢いよく上がっていきます!(*゚▽゚*)

 しばらくするともう一発が…



 この朝比奈大龍勢は、2年に1度、藤枝市岡部にて、行われる伝統行事。戦国時代に岡部に居を構えた今川家臣の朝比奈氏と岡部氏が用いた緊急連絡用の狼煙が起源とされているらしい…(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ちなみに、静岡県指定無形民俗文化財です。

もっと見ていたかったのですが…

西の空からピカピカと⚡️が…( ゚д゚)

今にも降り出しそうだったので、帰ります…

帰る途中、少し降られましたが、濡れるまでにはならなかったので、よかった(^^)v

帰宅後は、音を立てて土砂降り(゚ω゚)


大龍勢の現場もびしょ濡れだったんだろうな…

 でも、うち上げ時のあの迫力のある音は凄かったなぁ…(*´꒳`*)



日曜日

 この日、朝から良い天気!でも、めっちゃ寒い!

 いつもより早めの5時に起床して、支度して6時過ぎに自宅を出発。とある場所へ向かいます…

道中も厚い雪化粧をした富士山が⁉︎(*゚∀゚*)

 

7時半ごろ現場に到着!この日のプランは、水ヶ塚公園から富士山スカイラインを紅葉を見ながら登り5合目まで行って、宝永山にも登って帰ってこよう!  っという企画。

ここまでくる途中、電光掲示板にて…

富士山スカイライン、2合目から5合目までチェーン規制… という文字が⁉︎( ̄▽ ̄;)

これが後で、貴重な体験となる事はこの時は…( ̄∇ ̄)

 この日のメンバーは、あき姐、カズマーニさん、katuさん、私のチームあき姐とスペシャルゲスト、チームガブリンチョさんからタカさん、tomoさん。そして、タカさんのお知り合いの静岡の方。最後にコンダクターにハダさんをお迎えしての合計8名。

 水ヶ塚公園駐車場めっちゃ寒いが、雪化粧した富士山がバッカ綺麗!(*゚▽゚*)

支度をしていると皆さんが到着!

挨拶を済ませ、出発します!


富士山スカイラインのスタート、旧料金所前にて。

ここから5合目までのヒルクライムが始まります!٩( ᐛ )و

ゆっくりとえっちらおっちら登っていきます…


しばらく走ると…

2合目到着(^^)v 

再び走り出して…


おっ⁉︎(*゚▽゚*)

道端に白いものが見え始めてきたぞ!(*'▽'*)



景色が見渡せる場所で…(*´∀`*)

下界が見おろせます!(((o(*゚▽゚*)o)))



3合目到着(^-^)v

再び走り出して…



木々が色づいてきましたが…  思ったほどではなかったなぁ…σ(^_^;)


4合目到着(^_^)v

4合目手前辺りから道端の雪が増え始めて…:(;゙゚'ω゚'):   5合目まで行けるかな…?

路面に気をつけながら走り始めます。

しかし、景色の開けるポイントでは…




絶景!(*≧∀≦*)

さぁ、5合目まで後少しの所で…

路面がこんな感じ…:(;゙゚'ω゚'):

チキンハートのわたしはもう乗って行くのが怖くなったので、ここからは押しチャリで進みます(^◇^;)

コツコツ押しチャリして…

ゴール!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


もう森林限界だね〜〜(*゚▽゚*)

売店にて、登頂証明書をゲット!♪(v^_^)v

5合目に着くとプリン屋さんもいましたよ〜〜!( ゚д゚)

みんなで登頂記念撮影!

のんびりしてから下山します。 今回は雪のため宝永山は諦めます…σ(^_^;)

※ちなみにプリン屋さんはこの後、宝永山に登りました…

全員無事に水ヶ塚公園まで下山。帰りも雪が残って、なお路面が濡れているところは怖かった…ε-(´∀`; )

お腹が空いたので、ランチタイム。

水ヶ塚公園内にあるレストハウスにて…

わたしは溶岩唐揚げ丼をチョイス。唐揚げが溶岩のように真っ黒σ(^_^;) 味は、うまくもなく、不味くもないかな…( ̄∀ ̄)

しばらくみんなでくっちゃべって…


再び集合写真タイム!


この日は、一日中雪化粧をした富士山が見えましたよ〜〜!


さてと… 帰り支度しますよ〜〜!

支度をしますと…

ハダさんからは柿を…

カズマーニ兄さんからは、秋のトコトン旅のお土産…

今では、静岡では手に入らないカールをいただきました!

ハダさん!カズマーニ兄さん!ごちそうさまでした!


日曜日は、予想外の雪に見舞われましたが、参加者全員トラブルもなく無事に終えれて良かった(*´꒳`*)

 チームガブリンチョのタカさんとtomoさん! そしてタカさんのお知り合いの方!

コンダクターのハダさん! そして、あき姐、カズマーニさん、katuさん!

お疲れ様でした! みんなで走れて、大絶景も見れて楽しかったですよ〜!

ありがとうございました〜!\(^o^)/

また、走りましょうね〜〜


最後に…

超久々の愛犬レオ!

今回は、セクスィ〜〜ショットを…


ちょっとだけよぉ〜( ̄▽ ̄;)


やっぱりお前は…

バカかわいい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆