こんばんは!

今日は昨日以上に風も弱く、暖かかった静岡県中部。絶好のサイクリング日和でした〜(^O^)/

今日も走っちゃいましたよ〜!

今日の愛機は…

{E838A010-7BF9-4067-ABC4-7B42C7E19CA8}

いつも通勤で使用している、クロモリバイク アラヤ  エクセラ   フルクラム レーシング7仕様。


で、本日はボッチ走ではなく、いつもお世話になってます、いのっち師匠、サクラエビさん夫妻と…

そして…

私の近所のおじさん。今年で80歳になる
U井さん。

この近所のおじさんU井さんは、ハンパない、元気なおじさんで、ほぼ毎日⁉︎実家に来ては、ウチのじぃじ、ばぁばと、あーでもない、こーでもない!…と、賑やかく…

で、ママチャリで川根温泉、梅ヶ島温泉、などよく行ったり、極みは、箱根を越えて川崎へ行ったりと…とにかく、タフでおしゃべりで、メチャ面白い近所のおじさん。

そんなおじさんが昨夜、実家に来て…

かーくん(近所では、こー言われてるもんでf^_^;)、明日走りにいくだぁ〜⁉︎行くなら、オラも一緒に走りたいやぁ〜…

と、いう流れになっての参加。

チャリは…クロモリのクロスバイク。
写真撮るの忘れたσ(^_^;)


8時半に自宅前に集合して…集合した際も、ウチのばぁばはレオとでてきて、お向かいさんのおじさん、おばさん達もでてきて、朝から自宅前は大賑わい( ̄▽ ̄;)

そんな御近所の皆様に見送られて、いのっち師匠、サクラエビさん夫妻との待ち合わせ場所である、リバティーまで走ります…


走行中もおじさんのトークが止まりません(⌒-⌒; )ホントに元気良くて、おしゃべり。


でも、歳も歳なので、一応おじさんの顔色、呼吸などをチェックしながら走ります…  リバティーまでの道のりで、おじさんのペースで走っていたのですが、汗はかいているし、なんか動悸も乱れている様子…この私のチェックが後の道中で…


リバティーでいのっち師匠、サクラエビさん夫妻と挨拶を交わし、まずはリバティーを北上します。

U井さんは、実はオカダマンに所属していて、毎週木曜日にオカダマンの年配の人たちと、よく走りに行っており、「ロードバイクの衆らにはオラ負けねえよぉ〜!」とよく言っていたので、安心して走れるかな⁉︎と思っていましたが…走りにムラがあるし、なんか体調が良くない感じ…

リバティーから一般道に入る際にいのっち師匠に…

私   おじさんなんか、汗かいているし、動悸もなんか乱れているみたいだから、師匠っちに迷惑かけちゃうと、悪いからどんどん先に行っててください。私達は、適当に走って帰りますから…

と、伝えたのですが、優しいいのっち師匠。とりあえずゆっくり走ろう‼︎(*⁰▿⁰*)

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))


大井川の橋を渡り、峠に差し掛かりしばらくしたら…あれ⁈おじさんがいない∑(゚Д゚)

引き返すと、自転車に降りて…

おじさん大丈夫⁉︎  と聞いたら、ギヤが動かないと…

師匠、サクラエビさんも下ってきてくれて。

チェックすると、ローギヤにならない…
レバーがスッカスカだ…

とりあえず、師匠にローギヤになるようにしてもらって、再出発。

私はおじさんの後ろについて、様子を見ながら、ゆっくりとえっちらおっちら登りますが…

{CADF3E30-048C-46C2-A0BA-39E491465884}

やっぱり本日は体調が悪いみたいで…

無理されては困るので休憩を。

ここで、しばらく休憩して…おじさんのトークめ少しづつ冴えてきて⁈

再出発しますが…

{36D17351-34EF-4BE3-858A-41FCF4E633A9}

この写真を撮った後、すぐにチャリから降りて…

やっぱり今日は調子が悪いやぁ〜〜‼︎
こんなはずじゃぁなかっただけんなぁ!
いつもなら、ビュンビュン登っちゃうだけんなぁ〜!

しばしここでも休憩。

今年で80歳になるおじさん。しかし80歳でしかもあのクロスバイクで日坂峠を登れる人…どれくらいいるだろうか?
ホントに大した体力のあるおじさんだ…

休憩後、ミカサトの交差点まで頑張ってもらって…

{3976E142-ED21-4AB0-8D66-7AB61B42D2D7}

ミカザトの交差点にて。

ここで、休憩中におじさんの漫談が始まって…

いのっち師匠、サクラエビさん夫妻。色々と、ご心配おかけしすみませんでした。

いのっち師匠、サクラエビさん夫妻とは、静岡空港付近で別れ、私とおじさんは帰路へ。

ちなみにミカザトの漫談中におじさんのクロスバイクを改造することが決定。いのっち師匠に全てやっていただくことになりました。

帰りの道中に…

私   おじさんの自転車、より一層走りよくなっちゃうよ!  そしたら、今日のリベンジライドしようね!

U井さん   そ〜かぁ〜⁈そりゃ〜、たのしみだやぁ〜! できあがったら、リベンジライド行くかぁ〜!


自宅につくまで、ゆ〜〜っくり走ってきたので、おじさんの体調も良くなり…


一時は、あれ⁉︎おじさんヤバいかな⁈なんて思った時があったりしましたが、メカトラぐらいで済んで、人的には何も無く無事に帰ってこれてよかった。


いのっち師匠!サクラエビさん!

本日もお世話になりましたσ^_^;

おじさんのチャリ改造、よろしくお願いします(^O^)/

本日のライド

介護⁈ライド


リバティー〜金谷〜静岡空港〜はばたき橋


クロモリバイク アラヤ エクセラ

フルクラム レーシング7 仕様


距離  37.61km  カロリー  821cal

平均心拍数  115bpm  最大心拍数  165bpm

時間  3:33:21  移動時間  2:15:42

平均速度  10.6kph  平均移動速度  16.6kph

最高速度  40.0kph