勝手にドラフト採点ブログ!

 

パリーグ編の次はセリーグ編!

一応セリーグ編だけしか見ない人の為に同じ説明を!

今年も勝手にドラフトの各球団の採点をしたいと思います!

好き勝手に書くブログなので、ご愛敬として見てください。

アマチュア時代の評価が対象で採点します。

後に伸びる選手や、評判通りにいかない選手などいますが、とりあえず現時点での採点です。

育成ドラフトは抜きで採点いたします。

 

正直あまり知らなかった選手は一応動画などを見て勝手に評価します。


ではセリーグ!!



東京ヤクルトスワローズ
 

位 吉村貢司郎 社会人№1投手。MAX153キロ。ヤクルトとの練習試合で村上、山田を三振になど3回7奪三振無失点の素晴らしい内容

位 西村瑠伊斗 高校通算54本の大砲。投げては149キロ。50m6.0秒など走攻守レベル高い

3位 澤井廉 大学野球でも群を抜く左の長距離砲

位 坂本拓己 147キロサウスポー。創部初の南北海道大会決勝進出の立役者

位 北村恵吾 高校時代は世代を代表するスラッガー

 

 

黄金期を作りつつあるチームの良いドラフト。

大砲候補を多めにとりつつ即戦力の吉村選手とれて強い。

内山選手が育ってるけど、昨年もとってないから高校生捕手は1人ぐらい欲しかったかな。

オリックス同様に余裕を感じれる。

 


96点

 


個人的に楽しみな選手 澤井選手

はまれば常時30本クラスのパワー



横浜DeNAベイスターズ
 

位 松尾汐恩 内野もできる高校№1捕手。打っては通算38本など総合能力高い。

位 吉野光樹 ゲームメイク能力高い150キロの先発タイプ。フォークが主軸。即戦力

位 林琢真 俊足堅守のセカンド。ユーティリティで1軍早いかも

位 森下瑠大 高2年次から注目されていたサウスポー。打も良い。

位 橋本達弥 MAX152キロ。フォークが武器のリリーフタイプ

 

 

すごくバランス良いドラフト。

松尾君とれたのでかいなあ。

良い高卒捕手1番欲しかったのわかるし。

投手も即戦力な二人。

外国人頼りかつ、宮崎選手も年齢上がってきてるので大砲候補は欲しかった。

 

 
92点


個人的に楽しみな選手 松尾選手

正捕手として長く君臨を



☆阪神タイガース

位 森下翔太 高校時代からドラフト上位候補。粗削りながらもパワー溢れるセンター

位 門別啓人 150キロサウスポー。予選で20奪三振と高い奪三振能力

位 井坪陽生 高校通算32本。投げては144キロ。個人的に高校時代の鈴木誠也選手みたいで楽しみ。本当に個人的だけど、地元八王子出身で嬉しい

位 茨木秀俊 147キロ。スライダーとチェンジアップが武器の本格派

位 戸井零士 広角に打てる三拍子タイプのセンスあるショート

6位 富田蓮 侍ジャパンU-23。切れのある147キロ左腕

 

 

育成方針のドラフトとしては個人的にすごく好きなドラフト。

どの選手も1芸かつ、将来性楽しみでバランスも良い。

ただ今年のチーム的にはむしろ即戦力方針なはず。

トレードで動いてるから行けるって感じかな?

にしても即戦力投手にはいかないと。

 

89点

 

 


個人的に楽しみな選手 井坪選手

すごくスケール大きい選手になりそう
 

 



☆読売ジャイアンツ☆

 

位 浅野翔吾 今年の甲子園のスター。圧倒的なスイング。高校通算68本。スイッチ挑戦とも。

位 萩尾匡也 六大学野球通算10本のセンター。高校時代から長打力に定評。個人的に大学№1野手

位 田中千晴 190㎝の高さから153キロのストレートとフォークが武器

位 門脇誠 バットコントロールが良い打てるショート。守備も好守

位 船迫大雅 150キロのサイドハンド。南東北大学野球リーグ時代はリーグ記録の34勝

 

昨年の投手偏りからの1.2位はスラッガー。

でも共に世代を代表するスラッガー。

この二人でもういかつい。

昨年があるから2年で見ると今年はすごくバランスが良い。

高卒内野手を入れておきたいけど

育成ドラフト多めで将来性はそっちでって割り切りも良い。

 


95点


個人的に楽しみな選手 萩尾選手
1年目から勝負できる。



広島東洋カープ

位 斉藤優汰 189㎝、MAX151キロの大型右腕。北海道№1投手。将来性ある高校投手。

位 内田湘大 高校通算36本のスラッガー。投げては149キロの強肩

位 益田武尚 バランス良い本格派右腕。社会人即戦力としてドラフト1位候補にも挙がってた153キロ右腕

位 清水叶人 二塁送球1.77秒のトップクラス。高校通算25本と強肩強打の捕手

位 河野佳 社会人日本選手権MVP。総合能力高い投手

位 長谷部銀次 150キロの先発、リリーフ共にいける。先祖が杉田玄白

7位 久保修 遠投120m、50m5.9秒と素晴らしい身体能力。大阪観光大初のプロ野球選手

 

 

むちゃくちゃバランス良いな!

バランスだけなら今年12球団1位じゃないかな?

即戦力タイプと広島がいかにも好きな、体が強い楽しみな将来性の選手達

外野手は昨年の即戦力の2人が楽しみだし。

左腕の即戦力がもう1枚ぐらいかな?


98点



個人的に楽しみな選手  久保選手

こういう超アスリートタイプってワクワクするよね

 


中日ドラゴンズ

位 仲地礼亜 MAX151キロ。完成度高い右腕。縦のスライダーが武器。沖縄の大学初のプロ野球選手。

位 村松開人 俊足巧打のセカンド。高校時代はセンスあるショート

位 森山暁生 速球と緩い変化で緩急ある昭和の名投手のような左腕

位 山浅龍之介 遠投110mでスローイングスピードもある守備型捕手

位 浜将乃介 日本海オセアンリーグ年間MVP。盗塁王。足が武器のユーティリティ

位 田中幹也 大学選手権MVP。圧倒的な走力。高校時代は忍者の守備で有名

7位 福永裕基 走攻守揃った社会人野球代表する大型内野手。打てるセカンド。ずっと候補からついに指名

 

 

とにかく足のある内野手を集めた。

昨年もかなりの野手傾向のドラフト。

でも昨年は長打力。今年の弱点は足と守備の内野手と補おうとしてる。

即戦力タイプの投手欲しいが、昨年と合わせて見たら意外と両方面白いドラフトかも。


90点

 

 

個人的に楽しみな選手   村松選手

高校時代から見てて好きな選手



個人的に好き勝手言うドラフト採点セリーグ編がこれにて終了!

 

今年は例年より小粒と良く聞いたけど、確かに指名選手は少なめかな?

 

個人的に高校時代から好きで、六大学野球も追いかけてた立教大の山田選手が指名なかったのだけ残念。

 

社会人で続けるなら、社会人野球で追いかけるのを楽しみにしてます。

 

まーでも毎年言ってますがこんなの自己満のブログですし、こんなブログの評価なんて覆すぐらい活躍する選手がたくさん出ればそれだけ野球界も盛り上がるし僕も楽しいです。

今年もたくさんのプロ野球選手が生まれました。

 

少しでも皆さんの長くなるようなプロ野球選手生活を見て応援したいと思います。

 

今年もこんなブログ読んでくださってありがとうございます。

 

毎年毎年読んでくださってくださる方々に感謝です。

 

でわでわ