すっかり
ご無沙汰してました

1か月以上経ってたねびっくり


実はこれも少し前なのですが


XO醬作りに参加しました

備忘録です


XO醬は

香港のペニンシュラホテルの料理長が

産み出したと言われているそうで


干し貝柱や干しエビが入った

主に炒め物などに使われる

深みある調味料です

材料も作り方も簡単


ここで、ペニンシュラ✨と聞き

20代に香港に行った際に


なんだかよくわからずに

高級な白い箱に入った

ペニンシュラのXO醬を

お土産に買ってきたのを思い出した爆笑


ペニンシュラホテルは

当時はまだ珍しかったハイティー☕️🍰をしてて


クラシカルで高級な雰囲気に

ドキドキしながら食べた

懐かしい思い出ですニコニコ


先生のXO醬を使ったレシピ

あえものも簡単で美味しい😋


ランチ食べてからだと

お腹いっぱい笑い泣き


味噌、味醂、醤油、豆板醤、コチュジャン

そしてXO醬


沢山の調味料を作る

それ自体が楽しいのよねウインク