プロ写真家への撮影依頼の予備知識 | KAZOU OHISHI (大石一男)のブログ, 「昨日、今日、明日」

KAZOU OHISHI (大石一男)のブログ, 「昨日、今日、明日」

ファッション、写真、旅行等、経験したことや、日常での出来事を書いていきます。

撮影依頼に関して 

最近、新人のモデルさんやモデル、タレント志望の方から撮影の依頼をよく受ける。喜ばしいことではあるが、ここで敢えて言わせていただくと,依頼主の彼等が、意外と撮影そのものを簡単に考えているということである。一言で言うと無料で撮ってもらえると思ってる人が大半であるという事である。それはお互いの話し合いで撮影料をとらないケースもままあるが、特にイメージやファッションがらみの撮影では,スタジオやロケにしても個人で所有してない限り、スタジオのレンタル代や、ロケならば移動の為の車や、場所によっては申請費そしてロケ場所代の費用も派生する。そしてなによりも特に女性の場合は、私に限らずほとんどの写真家はヘアメイク、スタイリストの必要性を望むはずである。その他、自前の衣装は別として、リースで衣装や小物、靴等を借りる場合は当然の事としてリース代もかかるということである。
要は、イメージやファッショナブルな写真を撮るということは簡単な事ではないという事である。オーディション用や簡単なプロフィール写真であれば街中の写真館でいいと思う。それでもそれなりの費用はかかる。

スタジオ撮影の一例

ロケーション撮影の一例

結論としては、撮影を依頼したい写真家にメールや直接連絡をとり、予算の事や撮って欲しいイメージ等を伝えそのなかで双方が納得する方法を選択するというのが一番である。
また写真家との話し合いで、複数(3~5人位)の人たちが,同日に時間制等で撮影することで費用が割安にすることもできる。
とにかく希望する写真家へ直接メールや連絡をとり、ざっくばらんに相談してみることである。
※本文と掲載の写真は関係ありません。
大石一男 Mail Address: kazou.ohishi@gmail.com