道路経路作成専用ソフト・・・

こいつには、やられたよ。

道の確定は3分で終わる。

ここからここまでこの道を通って行こうって

地図を見りゃわかる。

専用ソフトには日本全国地図が入っており

主要な道路の交差点には全て番号が振ってある。

しかし見づらい、使いづらい、直しづらい・・・

日本全国の人の全申請に対応していて

徹底的に管理出来るようなシステムになっているんだろうな。

一発で決められればいいけど、ちょっとおかしいと

エラーの嵐ガーン

なんとかエラー箇所を突き止めて

コピー&ペーストを駆使して直すも

一旦消した方が早い。

・・・・

夜が明けるぜ~DASH!



そんなんでも、なんとか~DASH!

経路の入力が終わり

聞いていた経路のチェックに入る。

特殊車両申請ホームページには経路のチェックシステムがあり

そこに経路番号が入ったファイルを入力すれば

通れるか通れないかを表示してくれる

ものすごいシステムがある。

おお~なるほどニコニコ

今までの苦労はこのためか~~ニコニコあせるあせる

さて、入力チョキ

結果ははてなマーク

あれ表示しないな~あせる

・・・・

なに!?

このファイルを開くには

帳票印刷プログラムのダウンロードが必要!?

………。

また別ソフトかむかっむかっ

『PDF』で表示しろ-むかっむかっ

ただの合否だけだぞむかっむかっ

くそっプンプン

またビックリマークダウンロードか。

ウチの旧型パソコンには

このプログラムのダウンロードの嵐は堪えるよガーン

・・・・

しばらくして、完了するさDASH!

さて~合否ははてなマーク

はてなマーク

開かない・・・

なにはてなマーク

このプログラムを開くには解凍する必要がある!?

今まで解凍とか意識していないで出来ていたけど…

うちのソフトじゃ足らんのかいむかっむかっ

どんなファイルやむかっむかっ

紙2~3枚分の表示やどむかっむかっ

どんだけ手間かけさせるんだプンプン

ソフトなんか買ってられるかむかっむかっ

解凍してくれるフリーソフトを探せむかっむかっ

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

電子申請や政府のする電子物全般に言える事だが

申請内容の話は5分だけど

申請書にするパソコンの話に研修や講習したり

膨大な費用、手間がかかる・・・。

少し経つとウィンドウズがバージョンアップして

1からやり直して・・・

便利にしていくようで

IDやらパスワードやら専用ソフトやらセキュリティやら・・・

縛りが多くなってる。

電子政府なんて出来るんかいショック!

マイクロソフト社に主導権がある以上

無理して電子化する必要があるのかな~

国民総番号制度に向かう日本

少し不安を感じるなぁ。

デジタル難民と言う言葉が流行る気がする。

追伸

解凍してくれるフリーソフトを

解凍する必要があったことには

笑うしかなかったよ。

そして、

通行不可の箇所があったことには泣けたね~