楽天モバイルの新しい利用方法を発見しましたeSIMってご存知でしたか⁉️ | 二輪車欲しいな!→2018年11月バーグマン200を購入しました。

二輪車欲しいな!→2018年11月バーグマン200を購入しました。

嫁さんを説得して自動二輪車を手に入れるまでの奮闘記

2月から楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMT」に新規加入して、実質0円で「Rakuten WiFi Poket」を手に入れ、外出先のWiFi環境を整えた事は、紹介しましたが、契約が同じならば、Rakuten WiFi Poketの標準SIMカードをSIMフリースマホを購入すれば、無料通話ができるのではと、連休を利用して近所の楽天モバイルショップに相談に行ってきました。事前に相談内容をメールでお知らせして、しっかりとした若い女性スタッフに案内をいただきました。スタッフいわく、①標準SIMカードをnano SIMにして、楽天モバイル対応のスマホに差し込めばOK 、ただし、nanoSIMを「変換アダプター」利用で再度Poket WiFiで使えるかは、楽天モバイルとしては責任持てない②いっそ会話のみなら、奥さん名義でもう一回線Rakuten UN-LIMT Ⅳに加入して楽天ポイントで、対応スマホを手にいれたら とのアドバイスをもらって、早速家でSIMフリースマホなど調べていたところ、「ITmedia Mobile」の記事にiPhoneは手持ちの大手キャリアのnano SIMに加えてeSIMが利用でき、1台のiPhoneで大手キャリア(自分はau)回線と楽天モバイル回線の同時利用が可能との紹介があり、早速試して見ました。非常に簡単で、①「my楽天モバイル」でeSIMの発行依頼 QRコード発行②「My au」でSIMロック解除依頼 ③①で発行されたQRコードをiPhoneで読み取り、設定の「モバイル通信プラン」で楽天モバイル回線を追加 以上の行程で、無事に自分のiPhone11に①主回線 au②副回線楽天モバイルを導入する事ができました😅

とAppleでも紹介されてました。

以上の様に、副回線の楽天モバイル回線でモバイル利用と楽天提供の「楽天link」で国内無料通話の環境を整える事ができました🤣ステイホーム🏠の時間で半日がかりにはなりましたが、大きな進歩です❗️1台二役のeSIM。ご参考になれば嬉しいです😃後は自分の住居周辺に楽天回線が開通を待つばかりにりました。当初予定より1月遅れの6月には、開通するとの事で、今から待ち遠しいです😊