地域で開かれる「里親サロン」というものに

初めて行ってみた。

 

里親をしているお父さんお母さんが、

育児の悩みなどを話し合うのであろうと

思って。

 

この秋から小二生を預かることになり

サロンに興味を持った。

 

だけど、出席したのは私以外には

里親として登録はされたけど、

この数年間、まったく委託をされていないという

「里親」さんお二人だった。

 

二人とも実子はいないらしく、

子育てをしたくて里親を希望した。

研修も受けた。認定もされた。

それなのに、児童相談所から全く何の連絡もないという。

 

う〜ん。そういう方々がいるとは知っていたけれど、

1時間以上直接お話を聞いたのは初めてで

ある意味で新鮮な時間だった。

 

「自分の何がいけないのか?」と疑問に思い、

答えが出ないのって、つらいでしょうね。

里親会としては何をすべきなのか?

できることがあるのか?

次回の里親会役員会の話題になりそうである。