「普通のカウンセリンならば、将来のことを話すが、

 

自死遺族の場合は、過去のことを話す。

 

それも死んでしまった人のことを、何度でも。

 

だって、後の祭りでしょ? 

 

どうしようもないことなんですよ」

 

ある場所でカウンセラーがそう言った。

 

後の祭りとは、国語辞典では

 

「手遅れ」ということらしい。

 

一面の真理ではあるが、

 

自死遺族は起こったことを

 

変えられると思ってはいない。

 

自死という悲劇を味わった

 

自分のこれからの生き方を知りたい

 

そのために、過去のことを話す

 

「後の祭りだ」としか思えない人には

 

話さない方が良い

 

自死遺族は

 

同じ経験をした人の集まり

 

つまり自助グループを選ぶ。

 

そこでは何を言っても良い

 

受け止めてもらえる。

 

そしてこれからの生き方を考えられる。

 

自分の頭で