昨日は、里親になることを望む方々

 

を対象にした研修会で

 

里親体験を語る機会をいただきました。

 

これで3回目。

 

最初は5年前だったか。緊張したなーもう

 

2回目は去年で、

 

体調が今一つだったこともあり、

 

冷や冷やものでした。

 

今回が3回目で、

 

ようやく場の雰囲気にも慣れてきた。

 

聞くのはいつも新しい人なので、

 

同じことを話せばよい。

 

スタッフは児童相談所の職員さんで、顔馴染み。

 

同じことを3回ぐらい話すと、

 

ようやく自分のものになる感じ。

 

これから始めようと言う方々は

 

気持ちがフレッシュですね。

 

私も初心に帰ろう