ここ2、3年、屋根の上で巣作りしている
イソヒヨドリ(雄)です。

毎日、鳴き声で癒されご機嫌♥

逃げるから近くでは撮れないのねん(^^;;




今宵は牡羊座新月🌙
いつもながらの久々投稿になりました😅



新元号【令和】が発表され

そして今月は
🌸新年度のスタート月🌸

うちの地域は来週の4/9(火)が
小・中学校の入学式になります。

次男は、新中学1年生。
長男は・・・新大学2年を前にして
中退を選択しての新スタートとなったけど。


まぁ、長男の人生なんで
それも良し!って受け止めました。
【奨学金は長男払いなので笑笑】


で、ですね、


なんやかんやとあった長男の学生生活が
やっと終わりまして

思い起こせば
小学校4年生から登校渋りや登校拒否が度々あり【担任と合わずもあり・・・💦】

中学校1年生の6月辺りから3年間
一般的には不登校と言わる生活を過ごしたんです。
【行事には何度か参加して卒業式も出席】
【学校は協力してくれました。感謝してます】

高校は大学の指定校推薦を頂けるぐらいに通えまして、バイト先でも可愛がられてて
働き出して何年だ?(3年やったかな~)

そして、奇跡の(まぐれの)大学生が出来上がり!


私は聞かれればオープンに話してるので
【長男の許可が出てる部分だけね】

今、お悩み中の方や周りの方から
よく相談をされる訳ですが。。。



不登校といっても
実際は色々なパターンがあると思います。


■  起立性調節障害【OD】

■  発達障害【自閉症スペクトラム】

■  昼夜逆転

■  場面緘黙

■  いじめ

などなど・・・



私も、ここから色んな勉強や心理学への道に入ったんですね。


やってきて腑に落ちたことは

子供は
ひとまず一旦、置いといて


まずは私自身【ママ】から
心の土台作りを始めましょう!

それから必要な支援で支える。


今、振り返ってみて1番大事だったと個人的に感じます。


当時の私は、近くの人になかなか相談出来ず
どうしていけばいいのか。。。と途方にくれてしまい
→子供を変えることに必死だったのと 
自分の生い立ちから子育てに全く自信が無かった💦

私自身も心身共に病んでしまい

□  鬱

□  適応障害

□  不安神経症

と診断されたこともありました。


現在はネットでの情報や
専門カウンセラーも増え
進学先も選択肢が多くなり
昔に比べたらだいぶ
生きやすくなってきたんじゃないでしょうか。


私の場合は

当時、GREEで知り合ったママさんからの
紹介で大阪のサークルを知り
勇気を出して会いに行き、仲間が増え、
一緒に親の会を作り親子で活動していたので
どうにかこうにかやってこれました。


子供達の成長や
同時にママ達の心の変化も見てきました。


今回、藤倉真紀子さんから

「今までの知識や経験を
現在、悩んでいるママさん達に伝えてみてはどうかな?」という言葉や

周りで、あまり情報を知らない方がいたり
相談も、ずっとここの内容が多くて
シンクロが重なったのと
私のやりたい!という気持ちが湧き上がり


6月に神戸でランチ会を開催します。


但し、私は療育系は詳しくありません。
療育を頑張ってたママさん達から聞いた話は
知ってますが
私が個人的に大事にしたいのは


親も子もそれぞれが
人生の主人公である

を軸にやりたいので
共感される方々に来ていただきたいです。


まずは、1歩の行動から。
あなたのお話を聞かせてくださいね。


うちは、今
家族で笑って暮らしてますよ~‪(^^)



    ❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

子供の凸凹が気になるママのお話し・ランチ会


日にち・・・2019年6月6日(木)又は6月9日(日)

時間・・・11時~13時

場所・・・神戸駅周辺
【お申し込みの方に詳細をご連絡致します】

参加費・・・2000円
【御飲食代は各自でお支払いください】

持ち物・・・筆記用具


【主催】
■コーチング・・・藤倉真紀子さん
■カウンセラー・・・心野由香



こちらからお問い合わせ・お申し込みください。下矢印

お茶会の方はスタンプを押してから
6/6(木)又は6/9(日)かを必ず記入して下さいね。
友だち追加