こんにちは。








今回の
西日本豪雨災害では、甚大な被害になり
17;22現在108名の死亡が発表されました。

行方不明の方もまだおられます。

一刻も早く助け出されることを願います。

TVやネットで流れる信じられないような
各地の映像で胸が締め付けられる思いです。



各地で被害に遭われた方々へ

慎んでお見舞い、お悔やみを申し上げます。



私の自宅は大丈夫でしたが
こちら神戸でも土砂崩れがあり
自宅近隣でも土砂崩れや崖崩れがありました。


神戸市内でも避難所で過ごされている方がおられます。


「今、私が出来ること」


私も阪神淡路大震災を経験して
当時、独り暮らしの自宅は全壊でした。


被災にあった時
人との繋りや心遣い、義援金には助けて頂きました。


豪雨前にあった大阪北部地震で
また強い震度を体感したので
トラウマが出てきて少しメンタルがしんどかった日々が続きましたが


今回の豪雨災害で
私の今、出来ることをやっていこうと決め
行動に移していきます。


旦那さんが配送業をしているので
まずは、こちら。






あなたの「なにかしたい!」との気持ちは
ほんとによく分かります。
が、現在
配達や集荷が出来ない地域もあります。
【更新あり】


エリア支店やドライバーさんも
被害にあっている可能性もあります。


道路が寸断されていたり
自宅に帰れない方もおられます。


御家族、御親戚や御友人の方と
連絡が取れて相手の方が必要とされるものが
ある場合は配達状況を確認してみてくださいね。


被害に遭われた方は

断水、停電、ガスの停止がある地域もあります。

自宅の片付け
食事
睡眠
お風呂
避難所で過ごされている方は
移動や非日常の生活


これらをこなすだけでも
気力や体力を使われていますので
あなたの【良かれと思って】の気持ちが
ストレスや不必要だったりと伝わらない場合もあります。


もし、連絡が取れて話しが出来た場合も
こちらは励ますつもりで言った言葉が
反対に傷付けることもあります。


今は目の前にやることが山積みなので
元気そうに見えるかもしれませんが。。。


被害に遭われた方が
もしも、あなたへ心に抱え込んだ
辛さや悲しみ、弱音を話し出したら
「うんうん」「そうかそうか」と
共感しながら受け止めて聴いてあげるだけでも
心が少し楽になるかもしれません。
【あなたの負担にならない程度で】


あなたの心の眼に止まる文章があれば幸いです。





ブログよりこまめに配信してるかも(オイオイ!)

最新情報やお役立ち情報や心のこと
ふと浮かんだことなどをアウトプットしています。

たまに、1対1も対応してます。
まずはスタンプ押してみてね。
友だち追加

全肯定!認定講師
○っとレッスン
笑顔ママ講座

【リクエスト受付中】

心理カウンセラー   心野由香