お越しいただいて
ありがとうございます照れ


笑顔ママ講座認定講師☆由香☆です。


数年前に参加した
筆談コミュニケーションセミナーで
ハルさん(奥平さん)に出逢い
衝撃を受けてから
ずっと学ばせてもらっています。


発達障害・自閉症の親御さんに
知っていただければと思います音譜


ハルさんのブログはこちらから


発達障害・自閉症の親御さんは
永遠に子供を守って庇って
生きていかなければならないのでしょうか?


当事者(児)にも
無限大の可能性があります。


自己選択

自己決定

自己責任

の能力があるんじゃないでしょうか。




それには、家庭で出来ることも
沢山ありますよ。


特性上、苦手だから…
と思われることも
毎日、家庭でコツコツしていくと
自分らしく過ごせますおねがい


[自分の人生の主人公の生き方]


ハルさんは、
お子さん(もう成人ですが)
との関わりで
色々と失敗しながらも
今は、とっても親子関係が
楽になられたと仰います。


そんな経験を
包み隠さず教えてくれています。


兵庫県でいち早く
視覚支援を取り入れられて

会社を立ち上げられた

知る人ぞ知る方です爆笑



講演会(特別支援学校も)

セミナー

おめめどう通信

ハルネット(こちらは相談出来ます)


出逢えるチャンスはありますよクローバー



私も、おめめどう通信や
ハルネットで

支援とは…を学ばせてもらっています。


4月は、発達障害・自閉症児には
新しい環境で戸惑ったり
トラブルの多い時期になります。


ぜひ、ハルさんのブログから
どうしていけば
当事者(児)と穏やかに暮らせるのか
知ってみてくださいねドキドキ


障害がある・無しに関わらず
子育てに大切なことも知れますよラブラブ


分かったけど出来ないんですあせる

と思われる方は
貴方に出来ないなりの
原因があると思います。


それは、笑顔ママ講座や
全肯定○っとレッスンの中で
気付けるかとニコニコ



毎日、親子で大変なんです(ノДT)

と泣いて精神的に不安定になってる
親御さんに
届きますようにブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1


☆由香☆