お越しいただいて
ありがとうございます照れ


笑顔ママ講座認定講師☆由香☆です。


私が、少しずつ手放していってること。


見張る!


これね、気付かずに
ずっ~とやってました笑い泣き


言い方を変えると

私が心配と不安で怖かった!


これがあるのが
いい・悪いではないんですが

視点がこちらばかりになると

相手をコントロールしたくなるんです。


するとね、
私がしんどくなったり
苦しくなったりするって
何度も頭を打って理解したんです笑い泣き


子供の頃からは


母が不安定だから
どうにかしなきゃ!って…


父が家庭を顧みないのを
どうにかしなきゃ!って…


結婚してからは


子供が不登校で精神的に
不安定だから
どうにかしなきゃ!って…


旦那の怪しい行動を
どうにかしなきゃ!って…


いつも、周りにばかり目がいって
自分はほったらかしガーン


そうしてたらね
自分の感情すら
分からなくなってしまってましたあせる


私は私

あなたはあなた


ゲシュタルトを知って

(何年も前から知ってたんだけど
府に落ちてなかったようで(苦笑)))


「あ~ぁ、私がどうにかしなくても
相手に任せてみよう!」


って、少しずつ少しずつ
手放していってます。


その分、私と向き合ってますドキドキ


我慢するのではなくて

私の想いは伝えます。

それを聴いた相手が

どうするかは相手の問題。

相手から言われて
どう想うかは私の問題。


これが府に落ちて来ると
だいぶ、楽になりましたおねがい


私は私の感情に
蓋することなく一人で

「あれは腹が立つよね~ムキー

「あの言い方は悲しいよね~えーん

「私は、見放されたように感じて辛かったよね~ショボーン

「私は一生懸命やったのに
分かってもらえなくて悔しかったよね~えーん

などなど
自分の感情とお喋りして
消化していきます。


実はね、パート先で
先輩にされてたんですよ笑い泣き


見張られてたようであせる(ように感じてた)


それが、とっても苦しくてね。

なんで、あそこまでするんだろう…って。

そしたらね、

私も相手を見張るようになってねあせる

楽しくも面白くもないんですゲッソリ


してますやん(苦笑)

と、気付いたわけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いやぁ~相手は鑑っていうのは
ほんまやったわぁ~笑
でした爆笑


見張るようになったりするには
心のメカニズムがあります。


それを、笑顔ママ講座で
お伝えしていますウインク


次は2日目になりますが
聴いてみたい!って想われた貴方


今からでもこちらから申し込めますよドキドキ


色々と学ばせていただいた
パート先は感謝をもって
3月いっぱいで退職して

笑顔ママ講座を広めていこうと
動きます照れ


☆由香☆