私がはじめて一眼レフを触った日 | 【埼玉:越谷】フォトスタジオ家族ふぉとぱーく|出張撮影|初心者向け写真教室からプロ養成講座まで

【埼玉:越谷】フォトスタジオ家族ふぉとぱーく|出張撮影|初心者向け写真教室からプロ養成講座まで

埼玉県越谷市のおうちスタジオを拠点に、出張撮影・ロケーションフォト・企業様ご依頼の案件など撮影業
初心者から~プロ育成まで教室業をしています

埼玉県越谷市/さいたま市

こどもと家族のお写真会☆写真教室

フリーフォトグラファー

家族ふぉとぱーく かつらぎえりこ です。

 

☆撮影のお問い合わせはこちらから

 

■PickupEVENT■

「ママのためのカメラレッスン」

王冠1マニュアルモード体験会王冠1

予約・詳細はコチラ

 

 

今日は私のカメラ遍歴のお話を。

カメラ教室や、出張撮影を始めたのは、2015年9月。

今日は、はじめて一眼レフを手にした時のお話にさかのぼります。

 

 

私の一眼レフカメラスタートは、

長女が1歳の時、2011年

兄から古い一眼レフのお下がりをもらってから。

コニカミノルタ αSweet DIGITAL

 

うまく撮れない、撮れない笑い泣き

 

もちろんオートで、

レンズ3本もらったけど、

違いもよくわからなくて。

とにかく重くて扱いずらいとしか思わなかった(笑)

 

 

なんでブレるの?

どうしたら背景がうまくぼけてくれるの?

 

そして少しでもうまく撮れるとうれしくて。

 

この写真、うまく撮れた!って

嬉しくてうれしくて、

A4サイズにプリントして飾ってました。

 

よく見ると、ピントもあってないし、

色も明るさもちょっとな・・・

と思うんだけど、今にして思えば笑い泣き

 

 

結局普段は重すぎて、

デジカメ(FUJIFILM FinePix F31fd)を使用。

 

 

そのころ、

はじめて公園での撮影会に参加。

プロカメラマンに撮影してもらった写真に衝撃を受ける。

こんな風に撮りたいな・・・

 

 

もともとカメラ好きの私は、

2013年ミラーレスカメラを購入することに。

SONY NEX-5RY

 

よくわからないまま、

カメラ屋さんの言う通り、

2本レンズがついているものを購入。

 

 

軽くなったことで持ち出す機会が増え、

デジカメを使わなくなった!

 

でも、背景はボケないし、

明るさも思った明るさじゃないし、

ピントも子供に合ってないの量産・・・。

 

なんで?

結局カメラを変えても、解決しない。

(当たり前ですが)

 

 

公園で撮ってくれたプロカメラマンさんが、

カメラ講座をやっているのは知っていたけれど、

私にできるの?と不安で。

 

下の子が生まれたこともあり、

なんと、結局2年以上も受講を悩むことに。

 

 

ああ、あのとき、すぐに受講していれば・・・

そうしたら、下の子の誕生からの写真が

しっかり残せたのに。

今にして思えば・・・後の祭り。

 

 

後悔・・・あせる

 

 

 

2015年

ついに受講を決意。

決めるまで、参加ボタンを押すまで、

ものすっごいパワーがいりました。

 

見事にピント合ってない・・・笑い泣き

 

 

でもね。

受講したことで、

本当に写真が変わったし、なにより意識が変わった。

 

 

というか、

その時決意したからこそ、今があるって思ってます。


 

なぜボケるか?がわかった!

ピントを合わせる方法も理解できた!

 

 

ここからカメラが替わります。

CANON EOS 70D 購入。

 

 

 

 

 

そして現在に至ります。
CANON EOS 5DmarkⅣ

 

 

子どもが好き!

カメラが好き!

人が好き!

自分でいろいろ考えてやってみたい!

 

 

そんな私にはまさに天職。

 

人生そのものが変わったのは、

この参加ボタンを押したから。

 

 

今私が本講座として開講している

「マニュアルモード使いこなし編」

私も最初に受講しました。

 

私も初心者からのスタートだったからこそ、

受講される生徒さんの気持ちに寄り添って、

できるだけわかりやすく!

 

「撮れる!」を

しっかりお持ち帰りいただきたい。

 

 

みなさん、後悔しないようにね。

いくつになっても子供はかわいいけれど、

やっぱり、

小さい頃の、赤ちゃんの頃の子どもって、

格別ですよ。

 

本講座「マニュアルモード使いこなし編」

受講された方には、

しっかりサポートします!

 

おさらい会でのサポートはもちろん、

LINE@での個別のご質問やご相談にも、

何年たってもお気軽にどうぞ!

 

 

講座日程はこちらから↓

最新講座日程

 

長々読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

撮影会・写真教室の開催日程メール

配信ご希望の方は、こちらからどうぞ

 

 

 
楽しいカメラライフをはぁと

 

 

■写真教室レッスン日はコチラ■

体験会・本講座・スキルアップ講座・おさらい会など

最新講座日程

 

■出張撮影はコチラ■

七五三・バースデー・記念日・お参り同行など

2018年撮影プラン

 

 

企業様・各団体様からのご依頼も受付しております。

各種お教室様(ベビー関連・ママ向け教室など)とのコラボイベント承ります。

 

関東圏内 出張承ります。
お気軽にお問合せ下さい!


お問合せは ⇒ コチラ★

 

 

読者登録お願いします♪