前回の要約
M3ので物を試乗した翌日、ディーラーから電話があって
明日翌日そのM3をオークションに流すと。もし検討すなら
もう1週間おいておくとのこと
「断った。オークションに流してもらって結構ですって」
「それでええの?ずっと探してたんとちがうん?」
「今の車、まだまだ走れるし、家のローンが始まるし、子供たちの学費のこともあるし、やっぱりやめとく」
「とーさん、ずっとM3のこといってたやん。それでいいの?」
「いい。後悔せんよ」
「もうすでに未練たらたらの顔してるって。で、今の車はいつ買い替えるん?」
「今4年だから、来年くらいかな?もっと乗るかも」
「次もSTI乗るん?」
「そう、STI。次は黒かな?」
「いや、色までいいって(笑)。で、STIってまた500万くらいするんやろ?M3はいくらくらいするん?」
「570万くらい」
「じゃあ、M3買ったら?その代わり10年乗りや。」
「えっ?いいの?」
「いいよ、その代わり文句言わんとしっかり働きや!」
「文句は言うけど、しっかり働きます」
ということで、M3との甘くほろ苦い車維持の生活が始まります。
強烈な洗礼
納車といっても
大阪の南の最果ての地から、はるばる西宮まで愛車のスバルに乗って出向いて
そのままスバルと交換して乗って帰りました
帰り道にガソリンが少なくて
さっそくガソリンスタンドに寄って
そして
強烈な洗礼をうけました
何事もなく自宅の車庫に収まってますが
輸入車の強烈な洗礼を受けました
セルフのガソリンスタンドに入ってガソリンを入れると
「ん?8.35L?」
おかしい、もう一度試してもすぐに止まりました
「う~ん、おかしい。40Lくらい入りそうだが・・・」
何が起こってるかわからず
まあもうちょっと走れそうなので
ビビッてそのまま帰宅しました
私のような庶民がガソリンを入れることすら
M3様は拒否するのか?
それとも
私みたいな庶民を排除するために
M3様は特殊な装置を備えているのか?
さっそく担当様に電話をしました
「あははは、BMWは給油口からの配管が・・・・」
なるほど、要するに、給油口からタンクまでの配管が細いから、日本のガソリンの給油の勢いだとすぐに逆流してオートストップ機構が働くらしい
ハーフグリップで給油すると大丈夫らしい
ハイソなBMWのユーザー様たちはご存じでしょうが
そんなの庶民の私は知りませんでした
ところで、納車の帰りの道中、シビレマシタ
3000回転から乾いた音に変わって
PS
給油ノズルをちょっと斜めにしたらいいよって
MやPやFなんかを持ってるセレブの友人から教わりました